僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

JAL 軟着陸





JALの法的整理がやっと決まったね。

でも これでよかったのかな?

結局 一兆円も使って 整理じゃなくて再建するんだよ。

OBの年金の話も おバカ野郎ばっかだし、、、企業再生支援機構の考えも 甘すぎるんじゃないかな。

あんな甘っちょろい案で 今後3年で再生させるとか言ってるけど、、、、

大体 減便の数も50路線とか、、、、だし、、、
今後 日本は少子化で人口は減少するし、高速道路の無料化とかリニアの建設とか 色々と航空事情を取り巻く環境は悪化する一方なのに、その環境を考えると 今の搭乗率を上げることは、不可能に近いと思うのだけど、、、海外路線にしろ国内路線にしろ ANAが無くなるとかなら JALも浮き上がれるだろうけど、、、今と同じ環境で 厄介なOBの年金を払いながら 利潤を得ることは、99%不可能じゃないかな。
どこの会社も儲かってるわけじゃないんだからねぇ。

賢い企業再生支援機構の人達が考えてるんだろうけど、、、、マジメに考えてるのかな?
もっと グローバルに考えると 今回のような結果にはならないんじゃないかな。

それに 客離れが絶対に出る。

国民は、あんまり理解できてないのかもしれないけど、一兆円の税金が投入されるんだからねぇ。

そんな飛行機に乗りたい?

安ければ乗るけど、、、一緒だし。

思わない?

他社は、様々なリストラとかをして やっと黒字を確保できるかどうかってところで 頑張ってるんだけど、JALは、お荷物を持ったまま どうやって搭乗率を上げることができるのかな?
画期的な計画でもあればいいけど、、、、まあ 無いでしょう。
運賃をこれ以上安くは出来ないし、、、サービスを過剰にするってのも不可能。
不採算路線を削るだけじゃ、、、到底黒字になんて、、、、

ここまで 不可能な再建計画をやろうとしてるのは、、、どうしても不可解。
これもまた 政治家や官僚の介入があるのでしょうね。
大体 JALを飛ばすために 税金を投入するって決めたのは、政治家ですから。

結局は、JALって会社は、本当の意味では、再生は出来なかったってことですね。
今度のことで 単に飛行機に乗って JALは変わったなぁって 感じることはないだろうし。。。

丁度 来週にJALに乗るから それがよく分かるだろうな。



JALにとって 今 国民は株主みたいなもんだし。(笑)

と言うことは、 乗るときに スッチーに文句の一言も言う輩もいるだろうし。

荷物の重量がオーバーしてても 俺はお前の会社を援助してるんだぞ!とかいう 理不尽なことを言う輩だって 絶対に出てくるし。

ホントは、完全に倒産させるべきなんだろな。