僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

関空 ⇔ 北京 @ JAL機内食

 

f:id:ikezukyotojin:20211007131145j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20211007131154j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20211007131212j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20211007131222j:plain















機内食です。

いつものごとく食べてないので、、、、、、、2、3時間のフライトなので 機内食なんて いらないとも思えるのですけどね。

破綻してからのJALですけど、、、サービスも食事も 全く 良くも悪くもなってなくて 以前と同じでした。

付いてくる 原田のラスクは、、、、美味しく頂きました。。。往復とも。(笑)

機内食は、関空で往復便のを積んでるようですね。


ホノルル便のお菓子は、堂島ロールだとか、、、、、、(それもいいな)


このときの機材は、737−800、、、、小さいです。ほとんど満席です。

北京便は、需要があるのですねぇ。。。。。

モニターも オンデマンドだし、、、狭いけどとっても快適でございました。

「This is It」 と 「サロゲーツ」 と  GI ジョーを 途中まで、、、、、

アメリカ系の会社とは比べ物にならん、、、見たいのがいっぱいなのだけど、、、2時間半のフライトでは、、、見れん。



しかし、、、、、前のヤツが、、、、、飛んでるあいだ ズーーーっと 飲み続けていた。

ビールを飲んで その後 ワインを何本飲んだか分からないほど 着陸するまで飲み続けていた。

感じたのは、、、、、

JALって 今は ある意味 税金で飛ばさせてやってるわけでしょ。

で 安いエコノミーで タダ酒を飲ませるのは、、、、もう いけないんじゃない?

ビジネスやファーストの人は、高い金払って乗ってるから いいだろうけど、、、

ツアーの客なんて すごい安物のチケットなのに。 絶対赤字だと思うな。


4月から ANAは、国内線の飲み物は、有料になるんだけど、、、、、

JALも そうすべきだと思うんだよね。

国際線もね。

客に平等じゃないし、、、少しでも経費を削減して チケットを安くするべきだろうね。

思ったとおりに JALは、JTBと提携したりJALパックを復活させたりして ツアーという隠れ蓑で チケットを安売りして搭乗率を上げようとしてるのが見え見えだし。
そんなことをしても 先が見えてるのに、、、、大体 以前と同じサービスで 安売りするってことだから より儲からないってことなのに。
今の消費者は、サービスより低価格を求めてるわけで アルコールも食事も必要としていないのだよ。
こんなことに 気が付いてないのかな?
まあ 今のまま 売り上げだけを上げて 誤魔化そうとしてるのも見え見えなんだけど。

JALの生き残り作戦は、、、、低価格作戦しかないと思うのだけどね、低サービスで。

まあ 政府の作戦は、、、5ヵ年計画ぐらいで JALを 静かに、、、、倒産させる計画じゃないかな、、、、

まず 株主を押さえ込み、、、、次に、、、、、という具合に、官僚や天下りや政治家に 倒産責任が問われないように 色々と準備しながら、、、、、、って感じ。(笑)

じゃないと 今のままでのやり方だと、、、、、99% 倒産街道まっしぐらじゃないの?