僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

何故 LCCは、儲かるか?

やっと ピーチとかのLCCが運航し始めて 色々と言われてる。

ピーチの競争相手は、飛行機じゃなくて新幹線だとか、、、、まったく そう思う。

今回 帰省したんだけど、二人で、、、、この前の台北ジェットスターアジアと一緒だよ。
たかが300キロの国内に帰るのに、、、、なんとJRのお高いことよ。新幹線は、尚更。。。。

そんな状況の中 何故 LCCは安いか?なんて ニュース番組とかが特集とかしてるけど、、、、

あれ見てると、、、まあ 嘘ではないけど、、、もっと根本な問題のことを言えよ!って気になる。

様々な所のコストカットをして安くしてるのは、当たり前なんだけど、、、そんなことは、LCCでなくて JALとかでもしてるでしょ、、、まあ中途半端だけど。

でも ホントの違いは、、、、、、

エコノミー席しかやってないってところが、違うのですよ。
エコノミーしか売ってないと ビジネスやファーストの経費がゼロ。。。。。
普通の航空会社の経費って、、、ほとんどが、ビジネスやファーストの客のために使われてるのですよ。
乗るか乗らんかワカラン高額席を売るためというか 売れると仮定して そのお客様を最高の状態で受け入れるために 信じられんくらいの経費を計上してるのです。
もちろんは、それは固定費で ファーストの客がゼロでも 凄い経費を使う訳で、、、、
たがが 8席とか12席とかのために 恐ろしいほどの経費を使うのですから、、、、
それに対してLCCは、エコノミー二しかないので 荷物や機内食など ある意味凄い公平ですので、、、余計なものは、全て金を取る訳でタダのものは無いのですから儲かりますよね。
LCCは、そういう意味で まったくロスが無いのですから、、、、いかに 安くして席を売るかだけを考えてたらよい訳で、、、、
現実 LCCの席はいつも売り切れですし。
ロスが無いってことですよね。
普通の航空会社は、売れない席のために 莫大な経費を使わなくてはいけないってことです。
ビジネスやファーストのチェックインカウンターやラウンジなどの設備投資、運営経費など、、恐ろしい金額です。
以前 ANAのニューヨーク便のファーストのサービスをしてましたが、、、それは凄いサービスです。
確かに ビジネスやファーストの客が 飛行機を飛ばす経費を払ってるのですから それくらい優遇されてもいいとは思いますけど、、、、そう考えるとディスカウントチケットで乗ってる普通の客は、普通の席にさえ座る権利は無いかもしれませんけど。(笑)立って乗らなきゃ。。。。
まあ そういうのでLCCは、全く余計な経費は無い状態で飛ばしてるから安いのです。
金持ち相手に飛ばすのではなく 貧乏人相手に飛ばすから 全て貧乏仕様で良い訳で 安全さえ確保したらいいだけですからねぇ。
今後 ますますLCCが増えて 長距離路線にまで飛び始めると、、、、
既存の航空会社はどうなるのでしょう?
全てビジネス仕様になるとか。。。。。
だって 普通の人が乗らなくなりません?
貧乏人と金持ちが、同じ便に乗らなくてもよくなるとか。

大体 冷静に考えてみれば、、、飛行機を飛ばす経費は、どこも一緒なのに、、、
何故 高く飛ばしてる会社が儲からないか?それは、不必要な経費をかけすぎてるから、、、
時代に合った 飛ばし方としないと経営が成り立たないってのが 今の時代ですね。