僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

朝が来ない、、、




今回の宿泊も リージェント。

今回は、かなり高層階の正面の故宮が見える部屋。

遠くに赤茶の屋根群が見えて その右側の山の上に景山公園が見えるでしょう。

故宮の建物は、かなり大きくて高いのだけど、、、もう周りの高層ビルが抜いてしまって 故宮の建物のほうが低くなってしまってる。

道路は、以前は、ラッシュ時だけが渋滞だったのに、、、今は、まともに走れるのは、深夜から早朝しかないみたい。

今回 飛行機で北京空港に到着する前、機内から 外を見ると、、、

天気は、晴れって言ってて 確かに雲は無いのだけど、、、、地面が見えない。

どんどん高度を下げていくと、、、やっとスモッグの中から地面が見えてきた。。。。

北京の街を どんよりとしたガスというか霧というかスモッグが覆っている。だから 雲が無い晴れでも 太陽が見えないのだ。
ある日なんて 風の無い湿気の多い日だったのだけど、、、朝 起きても暗い。
すでに7時は回っている。半になっても ほとんど真っ暗。
8時を回っても まだ車はヘッドライトをつけて走らないといけないほど暗い。
もう 夜は明けないのか?って思ったぐらい。

9時近くになっても 薄暗く、、、、、もう これ以上明るくはならない感じだった。

その日は、天気があんまり良くなくて 風が無いので、、、、ガスが飛んでいかないので スモッグが街を覆ったままで 太陽の光が届かなかったのだ。
あんな暗い朝は初めて、、、、、、気持ち悪いし、、、、、

写真は、凄い晴れの日の 部屋から故宮を撮ったもの。

これで晴天なんて、、、、、、(笑)

こんなに公害で空気が悪くなってるのに、、、、中国は、その対策を全くしようとはしない。
この前のCO2削減の会議でも 何故か先進国なのに途上国のフリをして アフリカ諸国の先導を取って 無視。。。。。。
ハッキリ言って あの会議では、中国はサイテーな国だった。
こんな状況で よくあの行動を取れたものだと思う。
世界を潰してもいいと考えてるのだろう。


たった 3年前の故宮で同じ季節に撮った写真は、、、抜けるような青空が印象的だったのに、、、、、








もう こんな青空を見ることは無いんだろうなぁ。。。。