僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

中日友好

先日 頤和園にも 3年ぶりに行きました。

雪の頤和園も良いのですが、、、その写真は またの機会に、、、

で 頤和園に入って 昆明湖の見える処にまで行くと、、、

一人のおじさんが、、、字を書いている。

字と言っても よくTVの中国の特集とかで出てくる、、 公園で ほうきの柄ぐらい大きさのものに 先っちょを筆みたいにして 後ろの部分には、ペットボトルを差し込んだようになってて 水が入るようになってて、、、、

まあ そんなデッカイ筆みたいなので ひたすら 公園のタイルの部分に字を書いているのだ。

これまた 字が上手なのである。

で 勿論 私は中国語は出来ないし、、、日本語で上手だねぇ、、、、って言ってると、、、

中国語でどっから来た?って 聞いてきた。。。多分。。。。。

で 日本だよ。。。。。って 日本語で言ったら。。。。。

おじさん、、、、、、、


f:id:ikezukyotojin:20211007130626j:plain

f:id:ikezukyotojin:20211007130657j:plain








書いてくれた。

「中日友好」


まあ 多分 誰にも書いてるのだろうけど、、、、嬉しかった。(笑)



しかし、、、上手だねぇ。。。。