僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

私は、小学校に入ったときから 習字をやらされていました。

そして、結局 高校3年までやってました。

高校からは、師範免許を取る試験を受けてまして、、、でも 3年では、まったく無理で途中半端で終わったままになってます。
ですから 巷で言われてる特待生とかいうのは、小学校のときになってまして、楷書、行書、草書、隷書、篆書、かな なども 一応全て教育は受けて 篆刻も作り、、、
一時は、手に職じゃないけど 書道の先生になるか? などと 思った時もありました。

でも、、、実際に 字が上手なのか?と聞かれれば、、、、、、、まあ 下手ではないけど、、、、独創性が無いというか、、、、私が得意なのは、臨書で、、、要するに 真似るんですね。

だから、、、、

字って 上手とか下手とか言うより、、、、いかに書き慣れてるかってことじゃないかなと思うのです。

それとか 私のように習字をしてる人間の字は、縦書き向きで 横書きは、見苦しいし。

そういうのを見てると、、、やっぱ 字は上手い下手じゃなくて 書き慣れてるかどうかだなって思うのです。

それに、、、私、、、こんな講釈言ってるけど、、、漢字、、、、弱いのです。(笑)

いまどきの人と同じで 読めるけど書けない。。。。。。。特に ネットに触るようになって、、、、字を書く事が無い。

だから、、、字も下手になるし、漢字も忘れるし、、、、、書くといえば、のし くらいで。(笑)

本物の筆で字を書いたのなんて 何十年前?って感じで、筆ペンしか使えないし。


それが、、、このところと言うか去年から 仕事で字を書くことが増えたのです。

すると、、、、昔取った杵柄というか、、、、最初は、老眼で見えにくく 自分でも下手やなぁ、、、と むなしかったのですけど 書かなきゃ仕方ないのでとにかく書くのです。
すると、、、、字も思い出すし、字も 自己満足ではあるけど 納得のいく字が書けるようになってきたのです。

これって 自分でも 凄いなぁって。

水泳もそうだけど 字も 練習しないと ダメなんだなぁって思うのです。

今って 書道って流行ってるんでしょ?

ああいう 自由なお絵かき書道は 好きじゃないけど、、、基礎があっての アートな書道は良いかな?とも思うけど。

皆さん 字 書いてる?