僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

コメント欄って大切なんだよ。

コメント欄ってのは、ブログをやってる上で とっても大切なものなんです。
何故 こうやって長くブログを続けてるかってのは、実は、これまでのコメントを頂いた方々とのつながりを続けたいって気持ちなのです。
これまで長い間 色々なブロガーやコメンテーターとやりとりを続けてますが、ほとんどのブロガーは辞めてしまってるのですよね。
そうなると そのブロガーやコメンテーターは一体どうしてるのかな?なんて思うのですよね。
事実 ブログの付き合いだけではなく リアルな付き合いに変化して ブログなんて無関係な人も多いのですけど、、、そうじゃなくてブログ上だけで付き合いのある人は、もし、、、私がブログを止めちゃうと それで終わり?
なんてなっちゃうでしょ。
だから 私は、ブログを続けてるって意味もあるのですよ。
これまでに書いてるように 昔からブログを続けてる人は、ほとんど居ないのです。
でも 私が続けてると、、、たまに コメントを頂いたり メールを受け取ったりするのです。
それで 生存確認できたり、、、ね、(笑)

これこそ 私がブログを続けてる意味なのかな? なんて思うのですよね。

昔 ブログが盛り上がってたときの人達が、、、、もう 辞めちゃって、、、でも また 読んでくれて コメントなんて入れてくれれば、、、、

そんなこと、、、分かってくれてる????(笑)



ブログって 何書いてるかなんて そんなに意味ないのですよ。

確かに 面白いブログや楽しいブログはいいけど、、、
それは、昔の話で、、、

私にとっては、ブログってのは、やっぱり コミュニュケーションツール以外何物でもないのです。

だから どんな人気ブログでも コメントの入れられないブログは、ブログではないし、、、それは、サイトです。

ブログとは、コミュニュケーションが楽しいものなのだと思うのです。


ハッキリ言って もう 書くことなど無いのです。

書きたいことと言えば もう、、、世間に対する文句くらいしかないのですけど そんな事を書くことさえウンザリしてるので書かないし、、、、
もっと 楽しい事書きたいなって思うのだけど、、、無いのがホントです。

グルメなんて ホントは書きたいことなんて、、、山ほどあるけど 書かないし。(笑)

だからこそ コメント欄って とっても大切なんです。

お題に対することだけじゃなくて その人自身の事(経験とか想像とか)までも書いてくれれば、、、ブログ以上の楽しいブログになるし、、、コメント欄自体が楽しいブログになると思うんだよね。


人気ブログ(アクセスの多いブログ)になるなんて、、、ホントは簡単なんだよね。

ウチのブログは、人気ブログになんて なって欲しくも無いし、、、ならない。

異常なアクセスのある記事は、速攻削除するし、、、変な奴にも読んで欲しくも無いし、、、

今 なんか変な楽しくも無いブログだけど でも まあ 読んでるんだ、、、って感じで 読んでくれて たまに コメント入れてくれたら それで、、、

私は嬉しいんですよね。

ウチのブログは、、、、今の状況って 荒らしとが嫌で あんまり過激な事などを書かないようにしてるから 余計に面白くないけどね。(笑)