僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

皆、 実は、グルメ?

年取るとだんだん 友人と言える人も少なくなり、、、世界も狭まり、、、限られlた世界でしか生活しなくなる。
仕事をしなくなると それも余計に、、、、
まあ 趣味などある人は、また 新しい世界が広がるから 知り合いとかも増えて 楽しいでしょうけど、、、

私も ある意味 閉鎖した世界で 一人で仕事してるもんで あんまり様々な人と付き合いがある訳でもないので どうしても考えとかが 自己中心になってしまってると言うか、、、ヘンコになっちゃった。
って 別にいいんだけどね! しかも頑固になってるし。

そんな生活を送ってるんだけど 最近 面白いなと感じたことがある。

最近知り合いになった人達は、ごく普通な年もいってて まあ裕福な生活を送ってるんだけど、、、、自分は、そんなグルメじゃないよと言っている。。。。確かに 私が 色々見てても グルメじゃないなって思う。
そんな人達と一緒に食事をすることがあって、、、、普段は、グルメな話なんてしないし、、、、会話をしながら そんな食べる話とか色々してた。
そしたら 普段 私は、グルメじゃないって言ってるのに、、、、
結局のところ 言葉では そう言いながら、、、なんかそうじゃないみたい。
なんでかって言うと 皆さん 食べながら 凄い文句言うんです。
素材がああだこうだ、、、あの店は、こうだったのに ここはダメだとか、、、、
まあ 何を持ってグルメと言うのか知らんけど 皆さん グルメじゃないと言いながら 色々とうんちくを話すのですよね。
確かに その人達は、食のプロじゃない普通の人だから 話す内容とかも いかにも素人的なことなんだけど、、、
でも 素人と言いながら 普通の素人じゃないんだからって 言いたげなんです。(笑)
なんか そんなん見てると 凄い面白いなって。
「グルメって言い張る自信はないけど、、、私は普通じゃないんだから、、、いつも良いモノ食ってるんだよ!」 
って 表立って言って無いけど 心では言ってるのが分かる。
なんか 凄いちぐはぐなんです。
それなら 最初から 私は、グルメなんだよ!って言えばいいだけなんだけど。
でも そういう自信も無いのも事実なんだけどね。
でも 自分自身にこだわりは、絶対的にあるんだけど。

そんなのを見てて思った。

日本人は、皆 隠れグルメなんだって。

良い事だと思う。

ちゃんと好みがあるのは、良いことだし、、、、、

その辺が 若い人とは違うところかな。

まあ だからと言って 味が美味しいと不味いとかいう評価は、全く当てにはなりませんけどね。(笑)