僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

マクドも変わった、、、

先日 京都ファミリーの近所って言っても 京都の人にしか分からないか? 葛野四条を上がったところね、、

の近所のマクドに行ったんですよ。

最近は、京都って 繁華街にマクドって無いんですよね。
河原町になんて 以前は、6,7店舗はあったけど、今は、1店舗? しかないかな。
なんでか知らんけど、、、流行ってないから撤退って訳じゃないと思う。良く流行ってたし。

まあ そんなんでマクドって郊外にしかないんで、、、、、
そこに行ったんです。
たまに行くんですけど、、、、はたと気付いた。

客層が、、、、、、

半分は、年寄りなんですよね。

こんなことあり得ないですよ、、、、マクドは、若者が行くのが普通かなと。

昔は、店舗によるけど、、、繁華街の店舗は、年寄は居なかったけど、、、、、
郊外の店舗って 年寄りが異常に多いんですよ。
仕事もリタイアしてるような年寄りが、、、、コーヒーを飲みながら何時間も暇つぶししてる。
ハンバーガーは食ってなくて 一番安いコーヒーだけを飲んでる。
こんなことは、昔はあり得なかったし。

香港では、朝のマックって ほぼ90%が同じような年寄りで 新聞読んで暇つぶししてるんだけど、、、、
ちょっと風景的には違うけど、まあ 年寄りばっかがマクドでコーヒー飲んで暇つぶししてるってのは一緒。
要するに 老人問題の縮図がマクドにあるんですよ。
なんか すぐ香港を思い出してしまったんですよね。
日本以上に老人問題で困ってる香港なんですが、、、、日本も同じだなって。

老人が マックで一番安いコーヒーを飲んで 暇つぶししてる光景ってのは、、、、、、、
私が通ってた大学の前にマックがあったんだけど そこでは、老人なんて見る事は無かったけど、、、
今は、そうじゃ無くなった、、、、この前 関大のマックの事書いたけど、、、今度は、マックの老人問題が浮上するかも?

誰も こんな事には気が付いてないだろうけどね。。。。。

なんか 空恐ろしい感じを受けたんだよねぇ。