僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

さぶやん

先日 関西ローカルのグルメ番組で 京都のB級のボリュウムのあるお店の特集みたいなのをやってて 偶然見たんだけど、、、、見入ってしまった。
何故かと言うと 知ってる店が出てたから、、、、って言っても 実際に行ったことのある店は数店なんだけど、、、
知ってるって言えば 全部の店を知ってるし、よく知ってる店もあって、、、、
何故かと言えば ほとんどの店が近所だから。

その中の店の一つに、「さぶやん」って店がある。

さぶやん、、、、いつも店の前を通るけど 入った事の無い店。

見るからにうらぶれてて 人の気配も無く、、、やってるんだか やってないんだか分からないような場末の中華食堂のような感じの場末の店なんです。
店の前を通る度に 絶対に、、、さぶやん、、、、ってネーミングに 色々と 私がつぶやくのです。
何故なら、、、さぶやん というネーミングに ちょっと個人的に色々とあって それで 絶対的に私が反応してしまうのです。って そんなことは、どうでもいのですけど。

まあ この さぶやん、、、ハッキリ言って 何故そんな番組に出る? そんな有名? そんな流行ってる?って感じで マスコミでも 見かけることは、まず無いし、、、これまで 一回だけ 誰かのブログで見た事がある程度で、、、
まあ どう見ても そんなTV番組で取り上げられるなんて?って感じなんです。
で お店の紹介では、から揚げ定食の山盛りから揚げが有名とか、、、、で ご主人は、無愛想で、、、、いらっしゃいませも言わないとか。
その番組見ながら このご主人は、好きなようにお店してるんだなって感じたんですよね。
流行らそうとか お金が好き、、、って雰囲気も全くないし。やりたいようにやって 気に入ってくれる人だけ来ればいいって感じですね。
だから その番組の出演も 気に食わない感じでした。嫌々出てる感じ。

私は、違う意味で 興味がある店だったから、、、、へーって感じで見てたんですよ。


そして たまたま その翌々日かな、、、また店の前を通ったら、、、

店の前に張り紙が、、、「しばらくの間 休業します」って。

普通なら あり得ないことです。


私は、思わず 笑ってしまった。

この張り紙の 真意を分かる人って いる?

私には、ここのご主人の気持ちが 凄い分かる。