僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

建築業の謎、、、

オリンピックの競技場の金額が狂ってる。

って言っても どこがどう狂ってるのかは 素人には解からない。

じゃあ プロ?は分かる?

多分 どういうプロかは、知らないけど プロでも分からないと思うと言うか 分からないだろうし、今回のオリンピックの件は 政治も建築の様々な事が絡み合って 謎な話ばかりなんだろうね。
そして とどのつまりは、携わった人が全てタンマリとあぶく銭を儲けて 損はしないような金額を出したら あの金額になったってことでしょうね。だから 利鞘は カナリな金額があるんでしょうね。

建築って 何故か、、、精密な明細を出されても それが どう本物かは 誰にも分からないから それだけ払っても どういうものが出来るかなんて保障もないし、誰にも分からないから。プロだって 自分のことしか分からないし。
皆さんが 建築の業者と取引するのって 多分 一生で数回あるかどうかでしょう?
家を建てるとかリフォームするとか、今じゃ耐震工事をするとかってくらい?
と言う事は 一つの業者と一回切りの商売になる訳で 業者から見ると 取り逃げってことが普通になる。
普通は数社と見積もりを比べて 安いところに決めますよね。でも それが ホントに安いのかなんて素人には分からないでしょ。建築のコストほど不明瞭なものは無いし、闇に包まれてます。
携わる様々な業者が全部不明瞭で 半分詐欺師みたいなもんなんですから。
それがゼネコンとかのレベルになると政治的なものまでが絡みまくり 10円のものが100円になるのですから。
だから 今回の競技場の問題とかが 普通に出てくるのです。

マジで建築業に携わる人って信用ないですから。私の場合ですけどね。
って 建築の人って身内でも信用出来ないし、友人からだって平気でぼったくりますしね。
ここで 建築の問題を色々と挙げれば きりが無いくらい一杯あります。
同業者でも 信用無いって自分で言ってるくらいだから そういう世界なんでしょうね。
今回の競技場の見積もりだって ホントのコストなんて 凄い小さい額かもしれませんよ。(笑)
今回の事件で儲けたのは、一番信用の無い設計者だったしね。(笑)

先日 耐震工事のことで 公共の推薦を持つ一級建築士と話すことがあったのですが、、、、、
私のこれまで色々と建築で携わった業種で一級設計士とか建築士ってのが 一番信用無いってのが持論です。
まあ どいつもこいつも一緒ですけどね。
見積もりも よくもまあここまで色々と出してくるなと。同じ工事で。。。。。
TVでやってる ビフォアアフター、、、あれがある意味適正かもね。

その証拠は、、、、あなたの知り合いで建築に携わってる人で、、、ベンツに乗ってる人がほとんどじゃないですか?(笑)
私の場合はそうです。
幼馴染とかでも 学校の勉強は出来なくて悪い事ばかりしてたやつでも 今じゃ小さいながらでも建築に携わる仕事をして儲けてベンツに乗ってるの多いです。
と言う事は、、、、、
建築の末端で働く人がこうなんですから、ゼネコンともなれば、、、どんなに儲けるか、、、、(笑)
そういう私の実家の仕事も、、、親父からは そういう仕事の話を時折聞くことがありましたけど、、
それとか、、、まあ そこそこ大きい建築会社を経営してたり勤めてたりする人で 自分の家を建てるとき 一般人なら自分の会社で建てたら安く上がったり便利だったりして一番いいと思うでしょ?
でも 実際は ほとんどの人は自分の絡んでない会社に依頼して建ててます。
これっと変だと思いません?
それは、自分の会社を信用出来ないからだし、高いせいです。
結局依頼するのは、自分が信用出来て価格も納得できる会社です。
これって 凄い不思議でした。

工事が大きくなるとゼネコンの仕事になるから 政治絡みになるでしょ、、公共工事とか、、、
だから水増しが半端無い金額になるからね。賄賂込みだし。政治家が絡むと余計に、、、
闇は深くなるばかりなのです。