僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

秦唐府

f:id:ikezukyotojin:20210824164932j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210824164946j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210824165000j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210824165012j:plain







西安と言えば、、、麺が名物ですねぇ。。。。

このときは、夾西省の店は、、、、

夾西の名物、、、、、、、、って言うか、、、さっきから 漢字を出そうとしてるんだけど、、、、

まったく出ない。

今の日本じゃ使わない字ばっか、、、、

だから 固有名詞、、、無視します。

夾だって ほんとは違う字だし、、、料理名も出ないし、、、、


名物の極太汁無し麺、、、、

麺の上にいろいろ乗っけて 黒酢ベースのピリ辛ダレをかける。

これが、、、、、

旨い。。。。。。。。。。

麺のコシと弾力もいいし、酸っぱいピリ辛もいい。

韓国のタッカンマリの 付けダレに似てるかな。

結構 病みつきになりそうです。


そして、、、、煮込み豚肉バーガー。


そして、、、、画期的なツマミと言うか、、、、とっても気に入った料理が、、、これですよ。


ピーナッツを揚げて、、大豆は、固ゆで? そして 刻んだ漬物と和えるのです。

複数の種類の豆を調理法を変えて テクスチャーを変えて楽しむのです。

楽しいのですよねぇ、、、こんな料理。

ビールに合うし。