僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ジャージャー麺

 

f:id:ikezukyotojin:20211007132106j:plain





さて 昨日の店 「京味麺大王」で有名なのは、、、麺の字が入ってるだけに、、、、

ジャージャー麺である。。。。。。??????

ジャージャー麺って 北京の家庭料理の代表選手で豚のひき肉と筍、椎茸などを味噌と炒めて作る肉味噌を野菜と和えて食べる麺です。
野菜も青豆、モヤシ、胡瓜、レタスなど 7,8種類のものを選んで味噌を入れて 混ぜるのだ。

基本的に 麺は手打ちなので シコシコしててコシがあって美味しい。

味は、結構いける。ちょい食いには、もってこいですね。

店にもよるのだろうけど、、この店のは、クセも無く 食べやすくていいのではないでしょうか。

元来 北方系の料理で麺を食べるものなのでよく出来てます。






で この写真は、好旺角麺家の生姜とネギの和えそばですが、、ここのジャージャー麺も有名ですね。

写真が無かったので、、、、、そばでご勘弁。  って こっちのほうが好きなので。(笑)

ここのジャージャー麺は、完全に南方系というか 香港ナイズされてて 味噌の味も風味も東南アジアの味に変えられてます。だから 結構クセが強いので好みがでるでしょうね。

それに、、、ここのジャージャー麺は、、、野菜が入らないので、、、、寂しい。(笑)


やっぱ 香港なので 冷たいサラダ的なものは、食べないからかな?