僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

変わった常識

この前 阪急電車に乗って思った。

まあ電車に限らず 最近の 席に座る順位のことなんだけど、、、

昔、私が子供の頃 小学校の低学年の頃、、、、、 バスが 確か料金が子供で15円だったな。。

私は、駅前の病院に行くのに一人でほとんど毎日バスに乗って通院してた。

そんなバスに乗るときってのは、空いてると まず一番先頭の座席を目指して座ったものです。

しかし、混雑してるときとかは、座る事は無かったです。

って言うか 基本 座ることは許されてなかったですし。

それに 座ってても お年寄りとかが乗ってくるなら 即座に譲らなくてはいけなかったし。

でも、、、これって 私の時代だと当たり前でしたけど、、、、

今 そんな光景を見ることは皆無。

子供は、当然のように座りゲームしてるし、、、大人もな。

オバハンは、座る席がどこか無いか探しまくってるし、、、、自分が座って 更に 荷物を自分の横に置いて席を占領してるし、、、また それを注意する人もいない。
若いやつも同じだけどね。
昔は、子連れの親子でも まず子供を座らす親はいなかったけど、今じゃ ジジババが率先して孫を座らせる。

大体 子供は立ってればいいんだよ!座る必要ないです、料金だって人並みにも払ってないんだから。
座るべきは、年寄とかハンディキャップがある人でしょ。

今は、ジジババも親も甘すぎで躾けも何もないんだろうね。
だから ロクでもない人間しか作られないんだろうね。
って言うか 普通に考えれば どうしなきゃいけないかって分かると思うんだけど、、、それが出来ないんだから。

中国でも 同じで子供優先なんだよねぇ、、、、

この道徳はオカシイでしょ?

まだ 韓国だと お年寄りに席を譲るのを見たこともあるし、そういうハンディキャップのある人に対して援助をしてる人を見ることがある。

時代と共に こういう矛盾する道徳の変化が普通になってる。

でも こういう道徳の変化が一番激しいのが、日本のような気がするんだけどねぇ。。。。。

なぜ?