僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

天ぷら@広蔵市場の屋台

 

f:id:ikezukyotojin:20210115114005j:plain








この夜も夕食を終え、、、、広蔵市場で飲もうかと。

このときは、連休の夜だったので まあ凄い人出で、、、、

この市場、アーケードの中に2列で屋台と言うか露天が出てるので 両サイドの飲食の屋台の席の後ろなんて 細くて人一人が通るのがやっとって感じ。
以前 お昼に来たときも その細い処を通ってて ククスの露天のオバちゃんから客引きされて無理やりではないけど 座らされて、、、、(笑)
ここの屋台のオバちゃんって カナリ、、、、、キツイ。(笑)

で このときも その細い通路を通ってると、、、、韮チジミをトングで持った状態で 韮チジミを振りながら 私にハングルで ここに座れと、、、、
丁度 このときは、ほとんどの店は満席で 座れる店を探すのも大変で、、、、
でも、、、私は、このとき ピンデトッが食べたくて、、、、このオバちゃんの店は、天ぷら屋さんなんです。
でも 、、、ひつこく客引き。(笑)
まあ 天ぷらでまず一杯でもいいかと座ったのです。

丁度 このときは 韓国人のおじさん4人が飲んでて、、、 あと 6人くらいは 座ることが出来そうでした。
オバちゃんは 私達を座らせて、、、速攻 次のカップルも座らせて、、、、、(笑)
じゃ 何を食う?って。
何と聞かれても ここは天ぷら屋で 天ぷらしかないのですけど。
それじゃ 適当な盛り合わせを強制ということで、、、、、って。(笑)
隣のカップルも じゃ 何を飲む?と聞かれて、、、と言っても ここはマッコリしかないんですけど。(笑)
で じゃマッコリって感じなんだけど このカップルにだけ 勝手に2本もヤカンにいれて強制で出してた。(笑)
その時点で 私達は飲み物は聞かれてなくて 何も飲まず食ってた。(笑)
で オバちゃんにマッコリちょうだいって 飲んでると、、、
隣のカップルが オバちゃんに ピンデトッは無いのか?って聞くと ここには無いからって。
欲しけりゃ 後ろのほうで売ってるから 自分で買ってこいって。(笑)
もう カップルも呆れてて。。。。(笑)

韓国じゃ 天ぷらって言っても 日本の天ぷらとは違って ピカタみたいなもんですね。
粉と卵を混ぜた生地に具をくぐらせて 鉄板で焼くってものです。
それを 辛いタレに付けて食べるのです。
オツマミですね、美味しいですよ。
マッコリと天ぷら、、、、ホントは、ピンデトッとマッコリとか チジミとかドンドンジュってのが定番な組み合わせなのですけどね。
とにかく こんな感じで飲みたくて チョンノに泊まったのですから。

この後 隣の4人のおじさん達と ちょっとした出来事があって仲良くなって 大盛り上がりで飲まされまくって、、、
大変でした。(笑)
昔は、こんなことよくあったって聞いたこともありましたが、、、、最近じゃないのですけどね。
とっても楽しく過ごせました。
まあ おじさん達は英語も日本語も全く出来ないし、私もハングルは全然なんだけど、、、まあ とにかく盛りあがって飲みまくりなんです。韓国や中国の人は、一気だから スゲーです。

マッコリを飲む器って アルマイトのデッカイ器なんです。
それ一気って、、、マッコリ一気って 結構キツイです。