僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ナッコプセのお店










少し前に インスタを見てて 知り合いの友人の処で 京都で韓国居酒屋みたいな店がオープンって書いてて、、

まあ 京都にもそういう店は少しはあるし って感じで見てたんです。

その後 私は何度も韓国に行き、、先日の釜山でも ボックスンドガのソンマッコリが買える店を探してたのですが、釜山なのに 買える店が無いのです。釜山中探したのですが、、、飲めるバーはあるけど 買える店が無い。直営店は潰れたみたしだったし、、、製造元の蔵に行かないと買えないのでした。

そんな中 京都オープンする韓国居酒屋のインスタを見てると ボックスンドガのソンマッコリを飲めるって見て、これは行かねばなりませんってことで オープンしたてのお店に行ってみたのです。

居酒屋ってなってるけど店内装は屋台風、、、 一応売りは、ナッコプセ、ナクチはタコ、コプチャンはホルモン、セッはエビ。
その三種類のチゲですね。まあ 作り方は簡単で 問題は素材とセンスです。
その他のメニューは 屋台とか露店の料理とかチキンとか、、、
知り合いの店は 割とちゃんとした店なので、その知り合いの店ってことで 少しは期待してたのですが、、、
実際に行ってみると マジで屋台と言うか、素人の女子たちが ままごとみたいに作ってるので、、、
一瞬帰ろうかと迷ったのですが、、、ソンマッコリが主なので 入店。
メニューを見ても マジでママゴト的なごちゃ混ぜな屋台や居酒屋的なメニュー、、、要するに素人料理のオンパレード。
この時点で 全く期待できなかったのです。
インスタには こだわってるとか書いてましたが、、食べても そうは感じません。
でも 私がここに来たのは マッコリが主なので、、、(笑)

で 3000円もするマッコリを注文。(多分 韓国の人なら絶対にマッコリに3000円も払わない)
でも3000円しても仕方ないのです。そんなに儲からないお酒ですから、このお酒を置く オーナーには脱帽です。

しかし、、、

とっても期待して飲んだ マッコリ、、、、、

どうも違う。

炭酸の量、甘味、濃さ、香、、、全て 低いんです。
香に至っては、しない。

ラベルを見ると 福岡の会社が輸入してるのですが、、、、実は、、、古いのか?

私は ソウルの直営の店で飲んで 自分で冷蔵して持ち帰ったのですが、違うのです。

同じマッコリではあるけど パワーが弱いのです。

やっぱ輸入は無理なのでしょうか?

自分で持ち帰って 飲んでいたのだって ちゃんとパワーはありましたし、少し保存してやつも パワーは落ちてなかったのですが、、、

輸入なので 裏のラベルには 表示義務のある素材などの事が書かれてましたが、、、やっぱ輸入モノは違うのかな?分かりませんけど モノが少し違うのは間違いないです。もしくは、ロッドで それくらいの差が発生するものなのか?

やっと京都でも飲めると楽しみにしてたのですが、、、、残念です。

料理に関しても 私はレストランに行くとき 店にもよりますが、一応 プロの仕事を期待して行くのです。

料理を作ってる人の顔を見たいのです。

自分より下手なバイトの作る料理なんて お金を出して食べる気にはなれません。