僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

マッコリ 色々、、、













韓国でもマッコリブームなのだそう。

以前は、マッコリって そんなに置いて無かったけど、、、今は、結構置いてある店が増えたようです。

それに種類が増えた。

以前は、選ぶなんて無理で これしかないって感じだったけど。

ホントに美味しいのは、手作りのやつで ペットボトルや缶じゃないやつ。

でも そんなのは、ほとんど無くて ペットボトルのを薬缶に入れなおしたり、飲む器だけを アルマイトの器を使ったりします。
日本のに比べて やっぱ美味しいんだけど、、、それでも その中でも結構差がある。

ピンドテッとかチジミって マッコリと一緒に食べるから そう言うお店では、ほとんどマッコリを飲むんだけど、、、
単にマッコリって注文すると 日本の居酒屋のビールみたいに 酒屋押しのマッコリが出てくる。
でも やはりマニアはいるようで 客によっては このマッコリじゃダメ、、ホニャララを持ってこいって言ってるお客さんも多いです。
天ぷら屋台で飲んでたときも 隣のオッチャン達もそうで 私の飲んでたのは、ダメだよって。
違うのが美味しいんだって言って違うのを注文して 一気させられましたけど。(笑)
でも ホントにそのほうが美味しいのです。
結構味が違うもんなんです。
日本のビールのアサヒかキリンかって感じ。

でも 私が一番好きなのは、、、、造り酒屋のドンドンジュですけどね。