僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

マッコリは輸出が弱い、、、






ネットニュースであったのだけど マッコリの輸出がダダ下がりだと。

韓流ブームのときがピークだったとか。

それに比べ 日本酒、白酒などは 倍増だとか。

今回 色んなマッコリを飲んだけど マッコリは 美味しいと思う。

韓国内では マッコリはブームで専門店もあるし、市販の大量生産のモノも種類が増えてる。

なので 以前よりお店で飲んでる人も増えてるように感じます。

以前は ほとんどの人は焼酎だし、ビールさえ少なくて、マッコリは ほとんど見なかった。

今は どこの店に行っても 押しのマッコリがあって 黙ってると それを出してくる。まあ 酒造メーカーの押しがあるのでしょうね。

以前は どこに行っても同じメーカーのモノばっかりだったけど 今は 色んなブランド?があるみたいで 行く店で違う銘柄のが出てくる。

とまあ 韓国内ではマッコリは人気あるのに 何故 日本じゃ不人気なのか?

反韓という事が一番だとは思うけど、、それ以外の事として、、、

私見ですが、、、、マッコリは輸出に向いてないからかと。

日本で飲むマッコリって、、、、ハッキリ言って 不味い。

韓国で飲む マッコリと カナリ違う。

何が違う?

日本で売られてるのは 味が悪い、、、、それと 新鮮さが 無い。

マッコリの特徴が全部 失われてる。

甘さ、酸味、炭酸、、、など。

韓国で飲むマッコリって 製造から数日しか経ってない。

やっぱ 新鮮さって マッコリの命なのかも?



などと つらつら書いたけど、、、私は マッコリよりドンドンジュが好きなんですけどね。(笑)