先日 関西ローカルの深夜のバラエティ番組を見てて感じたのだけど、、、、、
そのコーナーでは、お笑いのタレントが一押しのお土産を 月亭八方に審査してもらい 「旨い」か「さりとて」で判断するというもの。
まあ 別にこんな企画は普通なのだけど、その審査をする八方さんが、良いのですよ。
八方さんの考えというか そう言うのが良いのです。
三つのお土産が出てたのですが、その一つに ソバ粉を使ってなんやらかならしたロールケーキがあったのですけど、その結果は、「さりとて」。
その理由は、ソバはソバで食う方がいいと。そのロールケーキにソバを使っても だからどうなんだ?ってことですね。ソバを使うことにより ロールケーキが更に美味しくなるのであれば その意味はあるのだけど、そうじゃないのにソバを使うことはないのではないか?と。単なるヴァリエーションだと。
全く同感です。
今の日本 ほとんどのお店は、ヴァリエーションばっかのように思うのです。
ラーメン屋に行ってもケーキ屋に行っても、、、
この審査をするとき まず 八方さんは、目隠しして耳もふさいで 他の人の食べた感想とか説明を全く聞けないし見えない状態で 何も先入観が無い状態で 食べて感想を言うのです。
これって とても大事です。
まあ 普通 こういう商品って 宣伝で出してるものなんで けなしたりすることが出来ないのですが、この企画は宣伝じゃないので 八方さんは、正直な感想を言うのです。
いまどきの人って ものを食べる前に 色々な能書きを頭に入れすぎて食べるから ある意味洗脳されてるんですよね。って言うか 洗脳して欲しいんですよね。いまどきの人って。
だから 反対に舌の能力が低下するんですよ。
何の偏見も能書きも入れず 舌だけで判断することが出来なくなってるんですよね。
食べログに頼るってのが そう言う事です。
だから やらせ問題が起きて 食べログが頼りにならなくなって困ってるとか。
これもオカシイ。(笑)
元々 信頼なんて無いんだから。
最近の人って、、、、食べ物自体より 情報が食べたいんだなって思う。