僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

菓子レポ







hellenさんからの要望でレポを、、、、




これまで写真とかでしか見たこと無かったし、、、

でも 結構そそられてました。


この店 結構お高い、、、って言うか 今じゃどこもかなぁ、、、、、

とにかく 見た目は結構そそるのですよ。

なんか 週に3日しか営業してないとか、、、よく分んないけど。

このときも 友人曰く 生菓子が営業日の都合で無かったとか、、、、

まあ 店によって色々都合があるのでしょう。

で 写真のお菓子、、、、ひとつは、チョコレートの焼き菓子と生菓子の中間と言うか 羊羹というか濃い焼き菓子みたいなモノかな?カナリ重くて これに付いてたゲランドの塩と白胡椒をかけて食えと能書きが、、、、
ちなみにネットで調べるとヴァローナを使ってるとか、、、私に言わせると、、、、いまどき ナンセンスなことかなと。
問題は、言わないでヴァローナとわかればいい訳で(分る必要もない) 分ってもらえないから書いてるのかな?なんてね。(笑)高額にする理由付け、、、そんな店多いけど。本来 そんな事は、公表する必要無いと私は考えてます。
私の 見解ですが、今ときの人(行列してる人とか)って 能書き(マスコミの話とか)が無いと 並ばないし 自分の見解が無いし、舌も無いので わざわざ こういうブランドとかレアだとか高額だとかっていう説明が必要なんだなって。
問題は、これが どういう風に美味しいかとか不味いかとか ここが欠点だとかっていうことが問題なんだと思う。
マスコミの受け売りとかじゃなくてね。
言えるのは、別に高額にするために わざわざ塩胡椒を付ける必要はないです。必要かどうかは食べる人が決めればよいことで、、、、この場合 付けたからってスゲー美味しいって結果は生まないです。

もう一つのは、フルーツのパウンド(ケーク)なんだけど、、、
イチジクとかアプリコとかが馴染むように大ぶりで入ってる。
味は、、、、、普通と言うか 特徴は無い。

辛口な事ばかり書いてしまいましたが、、、総合的には 価格のことを知らないので何とも言えませんけど、、、

単に味だけを言えば 高級な味で美味しいですが それだけでしょうかね。価格と見合うかどうかは知りません。

個性が無いというか これを食えばカーヴァンソンだぜ!って、、、、ことはないです。

って言うか カーヴァンソンがどういう個性を持った店か知らないから。

なんか 最近、、、個性か高級か、、、それだけでやってる店多いように思うんだけど。

老舗は、じり貧、、、新しいマスコミ受けする店しか流行らないし、、、

ホントに面白いと言うか実力のある店って 少ないように思う。