僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今の地蔵盆。

先日から 10年前の地蔵盆のネタのアクセスがとっても多い。

しかし、書いたのは 10年も前なんで 時代は変わり 地蔵盆の事情も変わった。

と言っても やる事は一緒なんだけど。

10年前は まだやる気のある人(若い人)もある程度いたし、子供も居たけど、、、徐々に子供が減ったり、郊外に引っ越したりして 街中には ジジババばかりで子供が少なくなっていた。
基本 子供のためのものなんで 子供が居なきゃいけないんだけど、、、そうも事情は許さないし。(笑)
結局 子供は当日 郊外から呼び寄せて10分ほど 坊主が拝んで チャンチャンって終了する。
ホントなら 子供が居なくなった時点で 終わるべきなのだけど 終われないのは、、、、地蔵があるから。
昔は 地蔵の居ない町内会は 借りてまでやってたとか、、、、
そうなら 辞めるのは楽なんだけど 買った町内は、子供が居ないからと言って辞める訳にもいかないし。
そんな事情で 年々地蔵盆と言うイベントは、縮小化していったんです。
昔は 何日も夜中まで 大人達はバーべキューしたりカラオケしたりして 迷惑なくらい1週間くらい騒いでたけど。
今は 当日の昼間だけ子供にお菓子をあげたり ご飯を食べさせたりしてるだけです。
やる方も 年寄りなんで やらない町内も結構増えてたし、、、
それが ここ2年くらいかな?
また 復活の兆し?
一応 お盆明けくらいに テント建てて 3日くらい なんやかんやして 夜遅くまで騒いでる。
結局は 地蔵も子供も無関係で やる大人が騒ぎたいかどうかだけのような気もしますけどね。(笑)

まあ 子供が少なくなっても 地蔵盆は無くならないのですよ。

規模が縮小するけど 地蔵を売っちゃう訳じゃないし。

やるのはやるって感じ?

以前の勢いは無いけどね。

今は もう子供が 地蔵盆に行きたがる事は無いしね。

昔は 娯楽が無くて 地蔵盆は子供にとって8月のイベントだったから 子供も楽しみにしてたらしいけどね。

今は 豊かになり家でゲームしたり旅行にハワイ行ったりしてるから、、、

時代と共に 様変わりするんでしょうね。