僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

地蔵盆移り変わり、、、

この時期になると 私のブログの地蔵盆の記事のアクセスが激増する。

毎年なんだけど、、、

地蔵盆のことを書いたのは、大昔で 7年も前?かな?

でも 今読み直して感じたのは、7年も経って 地蔵盆も変わったなと。

地蔵盆の起源とか能書きは、自分で調べてね。(笑)
私は詳しくないし、、、、あんまり興味もないし。

でも変化には驚いてる。

まあ これは私の行動範囲だけのことなんで 関西中のことではないと思うけど。

今年の 地蔵盆は、これまでになく派手なんです。

地蔵盆って 子供のためのモノなんで そこの町内に子供が住んでなきゃ にぎわいもないし、、、誰も行わないと言うか、、、地味になっちゃうんです。
それに 昔は、子供のためにやってたのに そこで大人も一緒になって 1週間くらい深夜までどんちゃん騒ぎしてたんですよね。それが 年々地味になって、、、、場所によっては無くなったり 統合したりして。
それが、京都の街も 人口移動と言うか街によっては、子供が激増してる街もあって これまで地味にしてた町内が久しぶりに 派手路線に動いてるというか。

まあ 場所によるんですけどね、、相変わらず地味な町内だと 盆明けの日曜日にさっと済ましてる町内もたくさんあったし。そうかと思えば 例年になく派手にやってる町内もあったしね。
でも そんな派手にやってるのを見るのも久しぶりです。
でも、、派手と言っても 子供いとって派手じゃなくて 相変わらず大人だけのBBQスペースになって飲んだくれてるだけとも言えるんですけどね。(笑)
良いのか悪いのか?
なんか、、、、、地蔵は、、、、、子供は、どこ行った?って感じ。(笑)


街って 変わるんですよねぇ。