僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

大津と琵琶湖







大津の琵琶湖です。

長いこと京都に住んでるけど、、滋賀県に足を踏み入れることは、、、、、これまで 通過するのではなく 降りたのは、、、、、、、、、多分5回くらいじゃないかな?

それも 落ち着いて琵琶湖湖畔に来たのは、3回目かな、、、、

で 大津の湖畔に来たのは、初めて。

で 別に用があって来たわけじゃないんだけど、、、、、湖畔にサイクルロードがあるので 駅前でチャリンコを借りて走ってみたくて来たのだ。

ウチから最寄のJRの駅から230円。。。。。安い!一応 隣の県だよ。滋賀県だよ!!!

京都人って いつも滋賀県をバカにしてるんだよね。田舎ものとか、、、って。
滋賀県ナンバーをゲジゲジナンバーとか言ったり、しがさくと呼んだり、、、、

で 駅を降りて思った。。。。。。。。

スゲー田舎。

駅の横には、平和堂がある。滋賀の大手スーパーね。
だけど、、、それ以外には、ほとんど何も無い。。。。。。

一応県庁所在地なんだけど、、、、、、県庁所在地にしては、、、、寂れすぎちゃうか?

一駅手前の京都の山科のほうがよっぽど栄えてる。

まじ、、、、大津というか滋賀って 琵琶湖しかないのか、、、、、、

湖畔では、釣りをしてる人多数。

ブラックバスとか子鮎を釣ってる。

しかし、、、、凄いたくさんの人が釣ってたけど、、、、結局 一人も釣れてる人を見なかった。


駅正面の道をまっすぐ琵琶湖まで行くと でっかい琵琶湖ホテルがある、、、、そして湖畔に沿って走ると、、、







大津プリンス。

大津って 人が居ないのに、、、ホテルがたくさんあるんですけど、、、

こんなに必要なのか?

観光で来る人がそんなにいるのかなぁ?











ヒルもいた。

そして、、、釣り人の横に、、、、、何故か野良猫が。(笑)



大津の人に聞くと、、、、大津って何もないでしょって。美味しいものもないしって。

だから 京都に行くんだよって。

思うに、京都って 滋賀の人凄い多いし。

京都は、滋賀で持ってるのかも?


でも のどかで静かなのが好きな人は、いいかも?