僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

成隆行蟹王府

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141059j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141111j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141120j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141127j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141138j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141150j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141158j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141206j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141214j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141225j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141240j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141252j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141301j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141310j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730141327j:plain






























さて 記念すべき上海晩ご飯 一食目は、、、、、やはり 上海に来たのだから 上海蟹だろう!ってことで 成隆行蟹王府 に。
上海蟹は 香港では食べたことはあるけど やっぱ本場で食ってみないと、、、と言いながら もう旬は終わってるのだけどね。
で どこで食ったらいいのか分からないので また上海ナビの登場です。(笑)
で 香港資本とからしいけど この店に決定しました。ホテルから歩いて行けるし、、、一応 人気店とからしいので。 
ホテルで予約を取ってもらったら 相席しか無理との事で まあいいかと7時に予約したのです。
で 南京東路で色々見て 時間を潰そうと思って ウロウロしてたのですが、あいにくの 雨がカナリきつくなり 歩くのも大変になったので 時間はまだ早かったけど 店に行ってその旨説明して早く入店させて頂いた。
早かったせいで相席にならずにすみよかったです。かと言って この店のちゃんとしたテーブルは ほとんどが個室風になったテーブルなのですが、私達は 店の中央の4つのテーブルの一つに案内されました。多分 この4つのテーブルは 良い席と言えばそうなのですが、悪い席と言えば 悪い環境で、、、
何故か 日本人は皆 そのテーブルに集められてました。上海にいる気にはなれませんでしたね。多分 意図的に 日本人は そのテーブルに集められてました。中国人は皆 サイドの個室に案内されてましたし。
そういうタイプの店なのか、、、そういうタイプのサービスですね。サービスは他店と比べると カナリ低レベルです。
上海滞在中に行った店の中で 一番悪かったです。

アラカルトでも注文できますが、ここは店のお勧めがでるコースを選択、上中下とある中から 真ん中のコース(一人1万円)にしました。
上海蟹って お高いんですよねぇ。。。。個人的に上海蟹って あんまり好きではないのです。
このコースは、全部で9皿の展開です。
写真以外でも前菜、麺、デザートなど数皿があります。
9皿で1万円と考えると 高くもないのかな?なんて思ってしまうけど 大して美味しくもない皿も結構あるし、数合わせ的な皿もあるので なんとも、、、

しかし、、、上海蟹、、、、ちっさ!(笑)

写真では 伝わらないけど、、、、ちっさ!(笑)

子蟹???ってくらい小さいです。

普通 大きいことが伝わらないって書くけど この場合は反対です。

味は、、、、私は ズワイのほうが好きです。(笑)

って 上海蟹は身じゃなくて味噌を食べるものだけど、、、


小さくても 皿数は多いので 最終的には お腹いっぱいにはなります。

味付けは、、、とっても上海っぽいと言うか、、、あやふやな感じ。

なんせ このときが ちゃんとした店での 上海で一食目なので、、、


人気店のようですが、、、、ガイドブックのおかげなのかな?

上海滞在中 日本人と会った店は ここと小楊生煎ですが、ここは 沢山の日本人がいました。
日本人に人気があるのかな?

まあ 私は リピは無いですが。(笑)

上海蟹 初体験話でした。