僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

マルチタスク

さっき読んだニュースなんだけど、マルチタスク

二つの事をやっても能力の低下を起こさない事なんだそうだ。

普通の人は、運転しながらメールなんか出来ない、、、出来ないのにしてるから人を轢いちゃうんだけどね。
って言うか 人は二つの事を出来ないし、危険なことは、しちゃいけないんですよ。

だけど マルチタスクな人は、二つの作業を同時にしても、全く能力の低下を起こさないんだって。
人にもよるが 一つのことをやるより能力が上がる人もいるらしい。
マルチタスクの割合は、2%。

98%の人は、普通ってことだけどね。(笑)
ある意味 天才なんでしょうね。こういう人は、脳の機能が普通の人とは少し違うのだって。

私は、、、、残念ながら 普通の人で二つの事を同時には出来ません。
だから、運転しながら携帯電話でさえ話せません。
でも これって当たり前ですよね?
最近 運転しながら携帯で話してる人、、、ほとんどですが、、、、、危険すぎます。
法的に違反なんですが、警察は全く取り締まりはしてないですね。
野放しなんですよね。
だけど 凄い危険なんですよ。

車の運転中に運転以外で視線を前方以外に移すときって 結構あるでしょ。
タバコを吸う人なら灰皿を見るとか、、、音楽聞いてるひとならコンソールを見るし、、、、最近じゃカーナビを操作するときも。
でも それで この前なんて 子供を数人轢き殺した事故があったし。本末転倒なんですよね。
数秒目を離す事も危険なんですよね。
この前 高速道路をバスに乗る機会があって のんびりと外を見てたんですよね。
すると横をたくさんのトラックが追い越して行くんです。
バスって車高が高いからトラックの運転手が何をしてるのか見えるんです。
そこで ビックリすることを見ました。。。。それも たくさん。

それは、、、、、運転手の人、、、、テレビ見ながら運転してる。

それも 一人や二人じゃなくて 神戸まで行くのに 何人も見ました。

最近 高速でトラックの飲酒や居眠りやぼんやりしてたとかで 追突事故でたくさんの人が死んでるけど、、、、
これじゃ 起きて当たり前かなって。

なんか凄い怖くなった。

もう私は、運転をそんなにしなくなったんだけど、、、年取って 自分でも運転技術の低下を感じるし、恐怖も感じます。
年寄の事故、、、アクセルとブレーキの間違い、、、、これも 年に何十人も死んでる。
これに対する処置は、ほとんど為されてない。危険なのに。
なのに、自転車の運転に関しては、最近厳しいことばかり言っている。
確かに自転車の危険運転で年に一人は死んでるかもしれないけど、、、、、自動車の危険さから考えると、、、
それと 私が一番感じるのは、、、、一番交通法規を無視してやりたい放題してるのは、歩行者だと。
それこそ スマホをしながらふらふら歩いてるのは、最悪です。迷惑極まりない。
まあ 自転車で携帯しながら走ってるやつもね。

初めのお題じゃないけど 一つのことさえ満足に出来ないような現代人なんだから 一つのことに集中しようよ。
頭の悪い人ほど 二つのことをしようとする傾向があるのは、何故?