僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ゴミ

今日は 全身筋肉痛でボロボロです。
今度の連休に友人とフリマをしようと言う事になって その準備のために 家にあるいろんな物を整理して そのついでに 家の粗大ゴミを処分しようとして 大掃除をして いらない電化製品とか壊れたものを 運び出したのです。日ごろから不健康な生活を送っている私ですから ちょっと重いものを持つと 筋肉痛になってしまいます。(笑)
もともと いろんな事をやってたので 家の倉庫部屋には いろんなお宝?や 使わない電化製品や壊れたものが 山ほどあったのです。
最近は 電化製品や粗大ゴミは 処分するのにお金がかかります。ですが ウチでは何か工事をするたびに その時産廃ゴミとして業者に引き取ってもらってたのです。しかし、また なんかいろんなゴミが たまってとうとう 処分しようと業者さんを呼んだのです。その量 4トントラック一台分。


処分代 40000円也。 高いかな?これでも いろんな業者に見積もりとって 一番安い業者にお願いしたんだけど。高い業者は トラック代以外に 電化製品の処分代を別に取られる。
今は ゴミをだすのもお金がかかるから 大変です。新しい電化製品を買っても それ以外に前の製品の処分代までかかるから。 最近の電化製品って寿命短くないですか?だから ドンドンたまる。(笑)
壊れる度に 処分代払うのとどっちが得なんだろう? まあ 今回は電化製品以外にも 粗大ゴミがいっぱいあったから よかったって思ってるけど。。。。
今回 一番大変だったのは ウォーターベッド。 水抜いて捨てるわけだけど 無茶苦茶時間かかる。
で いらいらして カッターでザックリ 切っちゃったんです。そしたら ドバーって水が溢れてきて 部屋が水浸しになっちゃった。大変です。下の階に漏れたらどうしようって 急いでなんとか 堰き止めて 洗面器で 水をかき出したのです。 でも 中にはスポンジが入ってて それが水を含んでて 重い重い。 もう部屋中 水だらけでグチャグチャ。皆さん ウォーターベッドは 処分するのが大変だからやめましょう。
これからの時代 ゴミの問題ってますます増えてくるでしょうね。だから 皆 ゴミを家に持って帰らないようになるでしょうね。ゴミにお金がかかるわけですから。 日本って簡易包装って感覚があんまりないでしょ。どっちかって言うと 過剰包装だから。 でもこれからは そうじゃなくなってくるでしょうね。
最近 いろんな物を買って思うのですが その商品自体の原価より包材のほうがお金かかってるんじゃない?ってものが多い気がします。海外では ブランド物買っても ホント愛想のない包装でしょ。
あれでいいんじゃないって気がするんですけどね。 まあ まだ日本人は包装がタダだって感覚が多いからでしょうけど、フランスのように 特別な包装にはお金を払うって感覚なら また 包材とゴミに対して 違う感覚を持つようになるのでしょうが。いかんせん まだゴミに対して 感覚が薄いです。
ドイツは ゴミとかリサイクル先進国で 見習わなくてはいけないところがいっぱいあります。
これからの世の中大変です。 なんか 取り留めなく書いてしまったけど 今度フリマやるんです。(笑)
売れるかな??