僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

金県軒









地壇公園入り口にある広東料理店。 と言っても 香港の広東料理とはカナリ違う感じです。
ここは 24時間営業の一見 観光客向けの大店舗かと思いきや 聞くとそうでもないらしい。
だが やはり観光客を意識した営業体質が気にはなります。
ここの広東料理 いうなれば 北京風広東料理でしょうか、脂がキツイです、しかし それはそういう料理法なのです。醤油というか味付けもかなり濃いです。
ここの名物は豚の丸焼きなのですが それは グッドでございました。(一番下の写真)
上から タケノコの料理、干しナマコの料理、これも結構美味しかったです。しかし 高い。(笑)
ここのお店では オーダーを失敗してしまい 味付けの同じようなものばっかり頼んでしまい うんざりしてしまいました。
タケノコと同じ味付けの芋、獅子唐とエビの炒め、で豚の丸焼き。
乳離れする前の子豚の腹をさいて内臓を取り出し、調味料を塗り 丸焼きにした料理。豚皮、チャーシュー、豚足などの盛り合わせもありますよ。
皆は 点心が安いので ほとんどの人は それを食べてましたね。3〜5元ですので 。
まあ 24時間営業なので 使い勝手はいいですね。
あんまり 重いものが苦手な人は つらいかもしれません。
ある意味 とっても北京なお店ですね。

ウチのブログってあんまり 普通な店のことはのっけないようにしてるんだけど まあ こんな店もいいか? この店の名前 キンケンケン だって。おもしろいでしょ。。。。