僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

たこせんべい





今日は久々の休みで サクラでも見ようかな?って うろうろしてたけど 京都では まだ咲いてないみたい。木屋町高瀬川沿いは 五部咲きぐらいだけど ほとんどの場所は まだまだみたい。今週末のは もしかしたら満開になるかものしれません。
って 河原町付近を またふらふらしてたら こんな食べ物を見つけました。
以前 紹介したキャベ玉の隣の たこ焼き屋だやってるメニューなんですが、たこせんべいです。

ちょっと 話しはそれますが あのキャベ玉 あれから値上げして150円になったのです。なもので あんまり流行らなくなったみたいです。どうした?キャベ玉?野菜の値上げに流されたのであろうか?
いかんせん 50%アップはイカンでしょ。せめて130円ぐらいにしとかなきゃ。実は 最初は200円に値上げしてたのです。倍です。多分全く売れなくなったのでしょうね。だから150円に落ち着いたようです。

それで この たこせんべい 結構美味しいです。いかせんべい みたいな2枚のせんべいに ソースを塗って たこ焼きと天カスをサンドしてマヨネーズを かけているのですが 味を濃い目にしてるので 結構ひつこめな味付けなので これだけでも 腹持ちいいというか 満足感があります。
最近は キャベ玉値上げの余波で 隣のたこ焼き屋も健闘してます。(笑) 
関西では お祭りの時の屋台で たこせんべい というものがありますが、アレはタコの形をしたせんべいに ソースを塗って 青海苔をかけたもので 一枚200円ぐらいするんです。(ボッタクリです)
しかし、くじを引かしてくれて 当たればもう一枚(一枚かい!)とかいうものです。
お祭りのたこせんべいよりは ずっといいです。