僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

栗羊羹食べ比べ






いつも言ってることですが 栗マニアです。
で 知り合いが くれました。 小布施の栗羊羹 2種類。
マニアなくせに 全然知りませんでした、小布施が栗の名所だなんて、、、
で 今回 頂いたのは 小布施堂と竹風堂でしょうか、字が分りません。
くれた人 曰く、小布施堂のほうが 好きだったけど 最近 もう一社のほうが 栗が濃くていいと。






どちらも 食べやすいように一口サイズです。パッケージもほとんど一緒です。
そして 対照的なのは ネーミングです。 小布施堂は 古典的なネーミングですが もう一社は 意味深です。(笑) 「おひとりさま」 どういう事でしょう? 一人分でちょうどいいってことでしょうか?
まあ 別に他意は ないのですが、、、、
で 肝心の味のほうですが、くれた人の言うとおりです。
小布施堂のほうが 栗が少なくて寒天が多くて柔らかいです。かたや もう一方は 全て栗って感じで甘さは栗を邪魔しない程度に抑えてあります、栗の量が多いのでしょう、かなり固いです、だから濃厚です。
これは 個人の好みでしょうね。私としては栗羊羹って観点でみると小布施堂のほうが お菓子としていいかなって思います。だって そんなに栗が食べたけりゃ栗をそのまま食えば そのほうが美味しいって思うから。 やっぱり羊羹なら羊羹らしさが必要なのかな、、、
右が小布施堂の羊羹です。見た目は全くと言っていいほど同じです。でも食感は まるで違います。