僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

御所



御所ってホントに広い。塀の中は 申し込みすれば見れるけど 京都市民は 普通御所って言うと 通り抜けにつかったり、犬の散歩したり、猫に餌やったり ボーっとしたりしてます。 私は 花見。
最近は 迎賓館もできたりして、何かと騒がしいのですが、御所の中は 自然がいっぱいです。
だから その自然の写真を撮りに来てる人も多いです。花の写真、鳥の写真など ここにしかいないのがあるようで ホントにたくさんの人が カメラを持って 本格的な装備で 撮影してます。
私もよく来てるほうですが まだまだ 行った事のないエリアがあって 昨日は こんなの見つけました。 何だと思います?
「森の図書館」なんです。 子供向けの図鑑とか自然の本がおいてあります。 結構分りにくいエリアなので 人もほとんどいないのですが、、、







で その森の図書館の横に ベンチがあるのですが そこにデッカイ 一匹の猫が 思いっきりベンチを占領して 寝てました。(笑)
しかも この猫 私を全く 無視です。横に座ろうが 写真を撮ろうが 完全無視。
御所の猫は よく慣れてて 人間を恐れませんが この猫は ちょっと違います。
普通は 餌を要求したり 甘えてきたりしますが この猫 全く無視、接写しても 無視。
私が離れると 近くにいたおじさんが 餌をあげようと 口元に餌を置いたのですが その餌も無視です。(笑)
ひたすら 寝ているのでした。