僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

潮州城酒楼




久々に香港のレストランの話し。
この時 香港に行って 一番お目当てはチムサーチョイ イーストの潮州レストランだったのです。このエリアの 潮州レストランは潮州城と潮州楼(閉店)だけなはずなんだけど、数年前に香港の人に連れて行ってもらった 潮州料理のお店に行きたくて この2店舗じゃないだろうと思ってたのでこのエリアを さんざん歩き回って探したのですが 見つからなくて しょうがないから潮州城に入りました。
最近は このお店 日本のツアー客を取ったりして ちょっとイメージ悪いかな?なんて思ったりしてましたが 料理大賞を取ったり 料理も結構頑張っているみたいなんです。まあ 結構お高いお店です。
海鮮主体なので どうしても高くなってしまうのですが。
で 一番食べたかったのは 鶏とフカヒレのスープ、竹の器に入ってるやつ。でも 高いからやめました。(笑)
頼んだのは セロリとホタテの炒め、カニと大根餅の炒め。






と 白菜のなんだったかな?上にかかってるのは 魚の骨せんべいみたいな 揚げたフレーク。
写真のピントがボケてるのが 豚のスペアリブの甘酢だったかな? 美味しかったんだけど 味付けを忘れちゃいました。

このお店 なめてました。スイマセン。 かなりやります。
観光客相手のお店かな?って思ってましたが 全くそんなことないです。 少し時間も遅かったので お客さんは ほとんどいなくて 閑散としてたのですが、多分 場所のせいでしょうね。
このエリアは お世辞にも 集客にいいとはいえませんもんね。
どの皿も レベルはかなり高いと思います。
このエリアに行った時には いいかもしれませんね。