僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

サンフランシスコ@中華







最初にお断りを申し上げます。
今日の料理は全て 食べさしでございます。非常に汚のうございます。あしからずご了承ください。
なんか 残飯みたい、、、、と言うか残飯なんですが、、、

で サンフランシスコのチャイナタウン、デカイというより普通の町って感じです。馴染むとかいうより昔からここにあるって感じです。香港とかとは全く感じは違いますが 町は漢字です。
で もう遅かったので 開いてるお店はそんなになかったのですが はまちがお勧めのお店に連れて行ってくれました。お店の名前は忘れました、はまちに聞いてください。 お店の感じは、香港そのもの。(笑)
メニューも香港のレストランに近いです。メニューも広東語表記と英語と日本語なんで分りやすいです。

上から梅菜と豚の角煮、干しナマコと海鮮のポー、酢豚、揚州チャーハンなどなど。
そして味ですが これまた香港みたい。アメリカとは違うよ。やっぱ さすが チャイナタウン。
アメリカの中華料理は まだ美味しいほうだけど ここの料理は素材はアメリカンだけど 味とか調理法も香港風です。日本の中華はいくら中国人がやってても 日本中華だけどここは、完全に本物中華です。確かに 店の人全員 中国人だけど。。。。
そうそう豆苗は やっぱ香港ほどではなかったですよ。豆苗が日本のみたい。
それとエビがでっかすぎです。味が馴染まないんですよね。これはアメリカの料理全てに言えることですが。 でもアメリカでこんな美味しい中華料理が食べられるなんて思ってなかったです。値段も高くないし、香港より安いか同じかぐらいでしょうか。
こんなのいつも食べられるなら サンフランもいいなぁ。。許留山もあるし。。。






で最後に お店の人に記念写真を撮ってもらいました。

題して 「ドンはまち と その手下たち。。。」