僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

大董烤鴨店@金宝街店











これらの料理、、、、


一応 中華料理なんだよね。


それに 見た目だけじゃなくて 食べても中華料理?って 感じるものもある。

フォアグラなんて 絶対に中華とは思えないし。

ここは、大董烤鴨店の金宝街店。

北京料理というか 北京ダックで有名な店です。

それも クラシックな北京ダックではなくて ヌーベル北京ダックとでも言いましょうか。。。。。

北京ダックの話は、また 今度。

ここの料理は、見て分かるように、、、、中華っぽくない。

ここの料理は、レベル的には、香港レベルです。かなり洗練されてます。(良いのか悪いのかは、別として)

凄い良い具合に 北京料理を洗練させて 今風に仕上げてます。

まあ 香港でもい言えるですけど、高級ホテルのレストランによっては、洗練され過ぎてて 中華料理では なくなってしまうようなレベルにまで行ってしまってるのです。

まだ この店は そこまで行ってなくて ちゃんと北京料理の範疇ですけどね。


だからか、、、、


この店は、、、、、 西洋人が多い。

って 昔から ここの本店でも西洋人が多かったけど、、、エリア的な問題もあるけど。

こういう風潮は、中華料理の世界では、よくないことですけどね。

西洋人の多い店で 美味しい店は、無い。

って 北京料理ってクセが無いので 西洋人も食べやすいからかな?

って 西洋人は、北京ダックしか食ってないけどね。


北京で 西洋人の多い店は、北京ダック屋だからねぇ。(笑)


ここも 初めて行ったときに比べて 値段も倍ぐらいになってるし。

それでも まだ安いけどね。


北京に行ったら 一度は行くべき店だと思うけど、、、、、