僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

雑踏を避けて、、、







皆様は、今日から三連休ですねぇ。。。。

私は、祇園祭の雑踏を避けるために 大阪、神戸に友人を訪ねて 早い連休をいただきました。

って もう終了しちゃったけど。(笑)


写真は、いつもの 大阪梅田の丸ビルの RIO の メガステーキ定食 300g 、、、、、1800円だったかな? 1600円だったかな?

なにせ 行く度に 値段が少しづつ上がってて、、、、、

まあ 普通のステーキ定食は、1000円のままだけど。

それに もう ご飯もトロロは無くなったし。

そういう時代ですね。。。。


今年の祇園祭りは、このところの豪雨のせいで 人手もイマイチだったとか、、、、、

そう言いながら 街のゴミは凄いものがある。

まあ 路肩のあらゆる場所に 缶ビールだ、ジュースだ、マックだ、、、などのゴミが山積み。。。。。

まあ 道の路肩に 浴衣のまま座り込んで そこで飲み食いしてるのだから。。。。。

「TVでは 祇園祭りでゴミをしないで!」 って 放送してる。。。。(誰に放送してんだか?不明) ごみをする奴は、見てないし。

まあ マジで酷いゴミなのである。

住んでる人は、堪らない。。。。。。

そのゴミは、京都市民の税金で処分されるのだ。

だから考えるに、、、、、本来 このゴミを出した店とかが負担すべきで 掃除もすべきなのだ。
今じゃ 売るだけ売って税金まかせ。
それに 露天で売ってるのは、京都のヤツじゃない可能性も高いし。
実際に露天で商売してるヤツは、、、、、その場所の持ち主でないことも多いし。

だから 本来は、露天の商売が出来るエリアを制限して誰でもどこでも商売しちゃいけないようにすべきなのです。
そうすると お客だって露天で買わずに店で飲食するようになるだろうし 露天業者が清掃費用を負担すればいいだけだし、街もきれいになるし。。。。。

って 書いたけど、、、まあ こうはなりっこないけどね。(笑)

でも ホントは、こうすべきなんだけどな。

まあ この行政としても 何をもって ここまで祇園祭に肩入れしてるのかワカランけどね。

これって いつも言ってるように やることによって税収が増えてるのか疑問。。。。
結局は、損失だして負担のほうが大きいのじゃないのかな?って。

やるならもっと観光客から観光税でも取って 京都市民が潤うようにやればいいと思うのだけどね。
東京のホテルに泊まると税金を取られるのと一緒で。。。。。
どうも 京都も観光都市のくせに 結局は、商売下手なのでしょうね。

まあ商売下手なのは、行政で 商売上手なのは、神社仏閣なんだけど。(笑)

でも これじゃ京都市民は、不満がたまるばかりです。

儲けすぎだよ お寺さん。。。。。。。

祇園祭りは、八坂さんのお祭りなんで 神社だけど、、、、入場料は取ってないしね。(笑)
それに 一応 東山まで歩行者天国になってるけど、ほとんどの人は、お参りしてないし。。。。。