僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今年の祇園祭りは、、、

体調悪くてジムにも行ってなかったのだけど 昨夜久しぶりに行って軽くでも体を動かそうかと、、、、
ジムのある場所は、祇園祭りの鉾町を通らなきゃ行きつけない。
先月からお囃子の練習の音が聞こえてきて、、、、ウルサイ。
それに すでに一応 鉾が建ってるから 観光客が押し寄せて来てて 道が通れないし、、、
そんな祇園祭り前だけど。。。。

今年の祇園祭りは、、、、、、なんと 2回もあるのだ。
昔も2回あったとかで 今年から 先祭りと後祭りと、、、毎週ある。
まあ 宵山の露天は先祭りのときだけとか、、、、
山鉾巡航を二回に分けると言う事なんだけど、、、、、これって 観光客を倍にしたいってこと?
無理でしょ?
大体 京都人って 山鉾巡航なんて見たこと無いし。(笑)
それに 二回するってことは、経費は倍かかる分けで、、、じゃあ客は倍?ってことにはならんでしょ。
それに 京都人以外は知らんだろうが、、、山鉾巡航以外に、、、神輿があるんですよ。
この神輿も今年は、2回巡航するんだってよ。
また この神輿がウザいんです。
結構な距離を ダラダラと交通規制しながら 怠惰な感じで 誰も担ぐ訳でもなく 台車に乗せた神輿を見ながら、、、
オッサンが 装束を着てダラダラ歩くだけなんですけどね。その格好したいだけでやってるの?って感じです。
この神輿に遭遇すると まあ長時間にわたり 道を通ることが出来ません。
神輿の通る道のお店も 神輿のあるときは、閉店します。商売あがったりですから。
結構な数の人が スゲー偉そうに通るんです。 意味ワカランですよ、全く。
私から見ると あんなん止めちゃえって思います。
なんか意味あるのか?ってね。

まあ 京都の祭りって そんなんばっかりですけどね。

意味合いだって 昔とは全く変わってるだろうし、、、、

何のためのお祭り?って、、、それは観光客誘致のためのお祭りです。(笑)