どこまで書いた?
まあ 意味無い話だから 支離滅裂でもいいか。
その当時のパリって 和食屋さんは 結構あって、、、今流行りのラーメン屋だって コマシなヒグマラーメンもあったし、、、伊勢とかもマシだった。その中で 我々出張者が行くのが キヌガワだった。当時は超人気があって予約も取れないし 内容も外国で食べる和食としては 上出来だった。値段はかなり高いんだよ。
ある日 ランチを食べて帰ろうとエントランスの横のテーブルを見ると、、、高田賢三が一人で 飯食ってた。(笑)
ある夜も キヌガワの予約が取れず、、、、パリで一番古い和食の店、、、宝へ、、、、
宝って 古い店なんだけど、、、何が良いかと言うと、、、、すき焼きなんです。ハッキリ言って すき焼き以外はダメな店で、、、、私が行ってた会社のオーナーが 宝のオーナーと仲好しで パリに行く時は、マンガとか雑誌を差し入れしてたんです。だから 宝に行くと、、、、結構良いすき焼きが食べられたんです。と言っても 京都の三嶋亭みたいなヤツじゃないですよ。値段は、一緒くらいだけど、、、、宝は高いんだよ。日本からパリに行く出張員に いつも食材とか頼んでたみたい。
その当時 すき焼き食ってるフランス人はいなかった。他の和食のお店には フランス人も結構いたけど、、、
すき焼きは、、、フランス人向きじゃないのかな?
まあ 今のようにテリヤキとかはまだ無い時代だったし。でも 焼き鳥は好きみたいだった。
生ものは、結局は あんまり好きじゃないんでしょうね。寿司が好きとか言ってますが、日本的な寿司じゃないし。
それに 昨日vivianさんの指摘の 生卵ってのが 難関なんでしょうね。
今も覚えてますけど、宝ですき焼き食ってて 生卵を使ってたのを食後に 同行者がすき焼きの残りにぶち込んだんです。それに半分くらい火を入れて それをご飯に乗せて食ってました。
私としては パリでそこまでするか、、、、って思ってましたけど。(笑)
フランス人が それ見たら、、、かなり引くんじゃないかと。
なんかさっき調べたら キヌガワって経営が中国人に変わったんだって。それに宝も改装して立派な店になってるし、、昔は、小汚い?(笑)店だったし 寿司とかなんとか美味しいとか書いてあるし、、、時代と共に変わるのですね。
伊勢も閉店したとか、、、、
でも 昔の店がまだ残ってるってのは、ある意味凄いことかな。
なんか 昔話になってしまった。
色々と昔話を思い出してしまって、、、、次回は、フランス料理のことを。