僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

潘家園

 

f:id:ikezukyotojin:20210824155226j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210824155243j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210824155256j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210824155309j:plain

















さて 今回の北京で一番の目的?は ここ潘家園だったのです。

これまでに来たことはあるのですが、平日であったために 中央で催される市は 見た事なくて、、、、
土日の朝しかやってないのです。
で 日曜日の早朝にやって来たのです。

着いた土曜日は そんなに寒くない代わりに PM2.5が結構な、、、、、ってカンジだったのに、、、、
日曜日は、、、、寒波みたいな、、、、
朝起きて 窓から外を見てみると、、、、うっすらと雪が、、、
それも ドッサリと言う感じじゃなくて 積もった雪が風で吹き飛ばされて 薄く覆った雪が飛ばされて舞ってるし。
一見 そんな寒そうじゃないんだけど、、よく見ると、、、スゲー寒そうな感じなんです。
ピリピリした刺さるような寒さ。。。。。。
しかも 早朝だし、、、、多分 気温はマイナス10度以下、、、、しかも風付き。
だから PM2.5は ほとんど無いし。天気は快晴。


そんな寒さの中 ホテルを出ると路上には雪が積もり こけそうになりながら 地下鉄を乗り継いで到着。
以前は 地下鉄じゃ行けなくてタクシーだったけど、今じゃ地上に上がった目の前にあるから便利です。

ここ潘家園、、、、良く言えば、クリニャンクール、、、、悪く言えば、天神さん。(笑)

ビルと広場と屋根付きの施設で 凄い広大な敷地を有した骨董市みたいな何でもアリな市場です。

本物は無いと言われてますが、こういうガラクタとか土産とかを見るには 面白い場所です。

絵、書、陶器、古いモノ、玉や生地や木や土産モノや文化的なモノのニセモノや、、 まあ なんでもかんでもあります。
何百ものブースがあるので 真剣に見るなら1日じゃ無理かな?
って 売れるのかな?ってカンジは、天神さんとかと同じような雰囲気です。
素人目には 全部ガラクタに見えますし。(笑)
でも 量も種類も様々で 見てて楽しいんです。。。。。。

しかし、、、、

しかし、、、、

この日は、、、、余りに寒すぎた。。。。。。。。

店を広げてる人も、、、、凄い寒そうにしてて、、、、

私も、、、、余りの寒さで 見続けることが困難になり、、、もう 足の感覚なんて無いし。

2時間が限界でしょうかね。

これが日本なら エリア内にカフェでもあるのだろうけど、ここは北京です。しかも 公共な場所です。

そんな親切なモノは存在しません。(もしあったならバカ流行りしてるはずです)

あったまれる場所が無いんです。あるとすれば暖房の効いてない家具館かな、、、

暖房無いけど 屋内というだけで スゲー暖かいんです。

騙し騙し見るのだけど やっぱここまでの寒さには限界です。

もう帰ろうと思うのだけど いかんせんまだ時間が早くて、、、、

他に行く処があったので その寒風が吹き付ける中 一駅行ったところで その店を探すも無い!

今回の北京旅行、、、、以前行った店とかが ほとんど無い。(笑)

移転してたり閉店してたり、、、見つけようと探すのだけど これまた見つけにくいし。。。。

もう 寒い中を歩きすぎで、、、、体調が悪くなってきた。

それでも まだランチの時間にはなって無いし。

もう フラフラになりながら 時間は早いけど 昼飯の店を 探したのでした。

潘家園は 楽しいけど 冬に行くのは やめたほうがいい。。。。

体調を崩してしまいます。(笑)