僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

沢屋@粟餅






天神さんに行った時 北野さんの正面にある 沢屋さん に行きました。粟餅のお店です。
いつも 前は通ってるのですが 入ったのは初めてです。
何があるのかと言うと 粟餅なんですが 写真のセットだけです。餡で包んだ粟餅ときな粉をくぐらせた粟餅 とお茶。520円だったかな?あとは お持ち帰りのいろんなセットがあります。

こんな 出来立ての粟餅を食べたのは 初めてです。


おばちゃん達が オーダーが通ったら その場で作ってくれるのです。だから出来立て柔らかです。粟餅をちぎるおばちゃん、餡に包むおばちゃん、きな粉をくぐらせるおばちゃん。
とってもレトロなお店です。
職人の作る 上生菓子とは違いますが 素朴な美味しい粟餅です。
こんな粟餅 ありそうでないです。作りたてってのが いいですね。
北野天満宮に行ったら ぜひ寄ってみてはいかがですか、、、、、、、