僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

公務員体質

今 世間では公務員に風当たりが強いですね。
まあ 当たり前でしょうが。。。やっぱ税金で雇われてるんですから 民間の企業のように自由に飲酒運転ってわけでは いられませんよね。
私達 一般庶民が直で接する公務員って どんなかな?って考えたら まあ警察とか消防とか区役所とかの人かなぁ。あと郵便局。あと政治家か。そうそう水道局とか清掃局とか交通局もか。
今 あげた人達って信用できる?

私は福山出身で 田舎には公務員になった親戚とかもいます。郵便局員は公務員試験を受けてなったヤツだけど。それ以外の公務員は 私の知ってる限り全員コネでなってます。市役所、消防署、清掃局、水道局、あと 市立の学校の先生ってのもいますね。
まあ 今あげたのは私の田舎の話ですが 京都でもほとんど一緒でしょ。コネでしょうね。
こんな状態で マトモな仕事が運営できると思いますか?
先日 私の親戚の市役所に勤めてる従妹と話しをしてたんですが、大体 役所は一体どうなってるの?って聞いたら 腐ってるって言ってました。
今でも 悪い事しても何もお咎めないって。もし 横領事件とか起こしたらどうなる?って聞いたら 最悪で退職ぐらいかなって。。。逮捕されても?って聞くと 逮捕まで持っていかないんじゃないって。
告発しないでしょうって。
みんな同じ穴の狢だから 悪いヤツでもかばおうとするんだって。
こんな奴らが町を運営してるんだら うまく行くわけないよね。。。。税金でだよ。。。こいつらの給料。
こういう行政も民間に運営をまかせないといけない時代になってるんでしょうね。
そうすれば 税金も正しい使われ方をするでしょう。

横浜の市長さん いいねぇ。。。 

話しは ちょっと変わるけど 友達のホテルマンから聞いた話で ホテルのバンケットで一番 嫌われる客の職業はなに?って。

答えは 警察と学校の先生だって。 無茶苦茶なんだって。
常識なさ過ぎだって。 一番常識ないといけない職業なんだけど。。。(笑)

もうひとつ 観光バスの運転手の友達が一番嫌な 客は?って聞いたら 先生の団体だって。(笑)

世の中 狂ってますね。。。。。