僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

バルザック




押入れを整理してたら こんなものが出てきました。

この灰皿?(多分) は昔 パリに行った時泊まったホテル バルザックのものです。
そうです。無断で持って帰ってきたのです。(関西弁でパチるという)
このホテルはシャンゼリゼ凱旋門からすぐだし、ジョルジュサンクもすぐだし、かと言って 路地に入った場所だから 静かだし、こじんまりとして 美味しいレストランもあって 素敵なホテルです。今じゃ ホテルよりレストランのピエール ギャネールの店が有名になっちゃいましたが。まあ とってもいいホテルです。

今は どんなホテルに泊まっても そんな気が起きないんですが、若い頃は 素敵なホテルに泊まって 意外な備品とか ホテルの名前が入ってる物なんかが 欲しかったものです。バスローブとか、、、、(笑)
これまでに 一番欲しかったのは ベネチアのチプリアーニに泊まったとき 部屋にホテルのボールペンと それを入れるメモ用紙を入れる ホテルの名前が入った陶器のトレイがあったのです。それが 欲しくて欲しくて、、、、でも 我慢しました。でも ボールペンとメモは頂きました。(笑)
よく考えれば 聞いて買えばよかっただけなのですが、その時は そんなこと思いもしませんでした。
まあ チプリアーニは 異常に高いホテルだったので 値段を聞くのも怖かったのかもしれませんが。
よく ホテルの備品を持って帰ると 後から請求が来るとか、勝手にカードから 引き落とされるとか聞きますから。。。。まあ 私の周りで請求された人は知りませんが。

皆さん 請求された方 いたら教えてください。。。。。。