僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

冷麺





実は ウチの奥さん 冷麺マニアなんです。
私はそうでもないんですが、冷麺って 普通 焼肉屋さんに行かないと 食べれないでしょ。
でも いつも行く定食屋さん ビビンパ家さんに行けば 石焼ビビンパも冷麺も食べられるのです。
京都には 韓麺館という店もありますが 気軽に冷麺だけっていうと この店しかないですね。
一応 ピリ辛冷麺(韓国風)と カルビ冷麺(北朝鮮風)と 両方選べますし。
定食にすれば ミニビピンパもスープ?も付いて 700円ぐらいかな。安いでしょ。
冷麺って結構いい値段しますからね。この店の本元の焼肉屋の天壇だと もっと高いんですが 具が豪華になって麺が美味しくなります。ちなみに 石焼ビビンパも 天壇だと具が豪華になって より美味しいのです。勿論値段は高いですが。

冷麺って 初めて食べたとき 美味しくないって 思ったものでしたが、冷麺って食べ込んでいったら やっと美味しさが分ってくるんです。出汁が薄く感じて どうしてもお酢とかキムチを入れてしまいがちなんですが 通は何も入れずに食べます。その方が冷麺自体の味がよく分るから。しかし、不味いとか出汁が悪いと入れざるを得ませんが。。


しかし、 もう冷麺って季節では なくなりましたね。。。(笑)
しかし、 奥さん 年から年中冷麺食べてます。。。

私は いつものように 豚キムチ定食にしました。