僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

クレモンフェラン










クレモンフェランのオレンジケーキです。

クレモンフェランと言っても クラブクレモンフェランのほうのお菓子です。

クレモンフェラン、、、もしかしたら 私が 初めて東京で食べたケーキ屋さんかもしれません。

広尾のお店に行ったのは もう 何十年も前ですが、、、、

もう先代は引退され広尾のお店は 息子さんがやってるとか、それで このケーキは先代が別にやっているクラブクレモンフェランのほうのお菓子なのです。今は もう顧客だけのための営業だけらしく 普通には買えないそうです。

縁あって 知りあいから頂いたのですが、懐かしく感じます。

いかにも老舗というか、昔のルセットに忠実というか、、、

今食べると どうしても古めかしく思ってしまいますが、それはそれでいいかなって。