僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

豚しゃぶパーティ













先日 知り合いのお家で豚しゃぶパーティを、、、、、、

以前の書いたが、ウチの豚しゃぶは、普通じゃなくて まず、水と日本酒を半々にして その中にショウガとニンニクのスライスを入れてアルコールが飛ぶまで煮立てる。。。。で 出来上がり。(笑)
具は、、、肩ロース、ほうれん草または、小松菜、あれば豆腐、、、、以上!
ポン酢かゴマだれでいただきます。
お好みでおろしニンニクとか七味とかを入れても美味しい。
これ マジでおススメ。コレ食べると 牛のしゃぶしゃぶが食えなくなります。牛の脂がすごく気になるようになってね。
で 〆は、ラーメン。
出汁の出たスープを醤油で薄め コショウと七味を入れて出来上がりです。
これも かなり美味しかったりします。


自分で飲む飲み物とかは 持参してたんだけど、、、私はワインを、、、
だけど やっぱ実際に 合ったのは、日本酒でした。私は ほとんど日本酒を飲まないのだけど このとき日本酒を飲んで、、、やっぱしゃぶしゃぶには、、、日本酒だなと。和食には、日本酒が合うんだよね。馴染むんです。

で 何故 時り合いのお家にまで行ってしゃぶしゃぶをしたか、、、、

それは、、、







この方に会いに行ってたんです。

しかし、、、ご機嫌ななめで、、、、ずっと 唸ってました。(笑)