僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

エッグタルト

f:id:ikezukyotojin:20191114224326j:plain

 

 

エッグタルトをいただいた。

 

東京、渋谷の行列のできるポルトガル菓子のお店のです。

私はポルトガルに行ったことがないので なんとも、、、なのですが。

私にとって エッグタルトは香港やマカオでしかないので、、

この前の上海でのエッグタルトも美味しくて 毎日食べてた。

で このエッグタルト、、、

マカオとかのとは 全くと言っていいほど別物です。

お菓子?って聞きたくなる。

なんか 料理(惣菜)の一種って感じです。

甘くないし、玉子部分もケーキのパートと言うより キッシュの中身って感じ。

お菓子を食ってる気にはなりません。

 

反面 アジアのマカオ発祥のエッグタルトは 温かくて甘くてサクサクで幸せになります。

面白いのは 食べログを見ても このエッグタルトをけなしてる記事がないのです。

それに美味しいと絶賛の記事ばかり。

不思議です。

 

まあ アジアのとは方向性が違う食べものって言っていいと思うけど、、

同じお菓子という土俵に上げた場合は、、、

どっちが美味しいか?って聞かれれば、、、

 

このお店のではないと思うのだけど。

 

七不思議だね。

 

行列ができてるってのも。