僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

焼きそばとか、、、





先日 久しぶりに家で焼きそばを、、、、、、


私、、、、もしかしたら、、、、ソース焼きそばって、、、、、、

一番好きかもしれん?って。

鉄板焼きしても お好み焼きよりネギ焼きよりたこ焼きより、、、、絶対的に好きだし。

かと言って いつも食ってるわけじゃないけど、、、たまに無性に食いたくなるんです。

自分で作っても ホントに美味しい焼きそばになるわけじゃないし、、、店で食ってもそうだし、、、、
だけど、、、、食いたくなるんです。
死ぬ前に食う最後の晩餐は何?って聞かれれば 焼き肉と答えるけど、、、、、焼きそばは、その前の晩餐かも?(笑)
くだらない食い物が好きだなと自分でも思うけど、、、、そうなのだから仕方ない。

昔話になるが、、、、子供の頃、、、私の育った場所は、結構お好み文化があってお店も凄いたくさんあった。
だから焼きそばもお好み焼きも日常だった。だけど 物心ついた頃 その場所がなくなり店が激減してしまい 焼きそばを食べるには 家で自分で作るか わざわざ違うお店に行かなくてはいけなかった。
そう言えば 今もだけど お好み焼きに力を入れてる店はほとんどだけど 焼きそばに力を入れてる店は無かったな。
で ほとんど食べる機会が無かったのだけど 家族は別に気にする訳でもなく たこ焼きとかお好み焼きは よく買いに行ってたなって。
それで 私は焼きそばが食べたくて、、、、、一人だけ、、、とあるテイクアウト専門のお店で 皆の反対を押し切り焼きそばを買ってたなって。
その焼きそばは、発泡スチロールの器に入れられて いつ焼かれたかも分からないし、全てがひっ付いて、、、具もほとんどなくて、、、味の素が麻薬のようにたっぷり入って、、、
それが、、、、、、大好きだった。(笑)
それを 深夜に誰かが車に乗って買いに行くんです。皆は 誰も欲しがらなかったけどね。(笑)
その頃からかな、、、、自分は焼きそばが好きなのかもって思い始めたの。


そんな私だから たまに家で焼くときも お好み焼きより 焼きそば重視。