僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

麻婆豆腐







先日 麻婆豆腐をいただいた。

麻婆豆腐をいただく??

お持ち帰りにしたのを頂いたのです。

伏見のほうに中国人夫婦の営む中華料理屋さんがあるのだけど そのお店のものなんです。
伏見の方は中国人留学生とかが多く この店も客はほとんど中国人だとか、、、
レストランではなく普通の食堂みたいなお店です。何度か店の前は通ったことはあるのですが 入った事は無かった店です。
味は 見た通り、、、、、濃いです。(笑)
ホンモノと言うより 日本人向けに作った感じですが、スパイスは中国っぽく使用してるし、辛さは完全に中国です。
日本人ヴァージョンとのことですが、この辛さは 結構来ます。普通の人は無理かなぁ、、、
しかし、花椒は ほのかで痺れるような感じは少ないです。肉みそで味というか出汁の部分を取ってるので 味自体が濃いんです。それにラ―油も濃い。
相対的に やっぱ日本人にはちょっと難しいかも?
いつも思うのは、麻婆豆腐って本場のものが日本で受け入れられるのかな?って。
四川の辛さとか花椒の痺れ感ってマジで凄いものがあって まず日本人には無理だと思うし。
だから 日本である麻婆豆腐って 日本人が食べて美味しいと思えるように作られてるなって。
現地で食っても 店によっても、地域によってもカナリ味は違うし、どれが正しくて間違ってるとも言えないし。
本家のが正しいって言っちゃうと それ以外が全部ダメになっちゃうしね。
まあ 好みなんでしょうね。それくらい 麻婆豆腐って正解の無い食べ物かもしれません。

とにかく このお店、、、、日本の中華とは少し毛色が違ってる感じ、、、こんどお店で色々食べてみたいなって。