僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

洋風?和風?





上の写真は あのサイゼリアのポトフです、ガーリックトースト付きだよ。
はっきり言って 美味しくない。薄い、、、(笑)
ポトフって 西洋風おでんとか言われてますね。
昔の人は 朝 仕事に行く時 釜の置き火にデッカイ鍋を置き 水を入れて その中に鶏か豚の肉を入れ 野菜(玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ジャガイモなどなど)を 放り込んで 自然にできる食事を こうやって作ったそうです。仕事が終わり 家に帰ってくると ポトフが出来てるって事ですね。
ある意味 理にかなった料理ですね、 皆さんも作ってみればいかが?
簡単だしね、味付けは 薄く感じればコンソメを足して 塩コショウで調味。臭みとりでローリエでも入れとけば完璧です。粒マスタードでもつけて 召し上がれ!

で 和のほうは 冷蔵庫に残ってる野菜や何かを全て 鍋にぶちこんで 味噌で味付けするだけ。
肉があれば入れればいいし、 これに うどん をいれようが ラーメン を入れようが自由です。
年末の冷蔵庫の中身の掃除には とってもいい料理?です。

忙しい時に 楽に作れる料理を 紹介してみました。

12月に入って 急にあわただしくなって きました。
皆様も お体に気をつけて下さいね。