僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

圓鑫餐館




豆腐だよ。。。。






丸子だよ。。。。肉団子と厚揚げ豆腐。。。。






[火倉]炒元白菜 白菜というかキャベツの醤油炒めって感じ。





白菜と豆腐の鍋みたいなの、、、





拌苤藍絲。。。なんだ それ?って感じだけど、、、千切りキュウケイカンラン(球茎甘藍)の和え物だそうだ。

一見 ジャガイモの千切りに見えるかもしれないが、、、、大根のようなキャベツの芯のような食感と味である。

これ以外にも モツ炒めみたいなのとか餃子とかイシモチの揚げたのとか 色々食べた。


北京って 行ってると どうしても刺激的な四川料理みたいな辛い料理や パンチのある料理を食べたーーいって思って そんな店にいってしまう。しかし、そんな刺激的な料理を食べてると 反面、、、、優しい料理も食べたいなぁって思ってくる。
そんなときに 行けばいいのが、北京家庭料理の店なのだ。
写真の料理って 見てると中華って感じしないことない?
素材だって 野菜と豆腐と厚揚げと団子と、、、、これって和食?って雰囲気なのだ。
味付けも 中華?って感じで 脂がキツイわけでもなく スパイスがキツイわけでもなく、、、まさしく日本の家庭料理って感じなのだ。

このお店 リージェントからすぐ近所で 路地を少し入った処。
四合院になってて 古い民家って感じ。。。。。それに、、、、、安い!
遅くまでやってるし使い勝手がいいです。