僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

麻婆豆腐@北京のレトルト






北京から 買って帰ってきたものに 麻婆豆腐のレトルトがある。
ここ数年 北京から買って帰ってきた 花椒があるのですが、日本の麻婆豆腐のレトルトに入れて食べるのが 気に入ってる、それに ラー油も入れて。。。
すると レトルトの麻婆豆腐が スッゴイ美味しくなる。
本場四川の麻婆豆腐を食べたことなかったから(今もないけど) 北京で麻婆豆腐を食べるようになって あの辛さがクセになってきたような、、、感じで 今回初めて買ってみた。
まず 日本のとは 香りが全く違う。北京の四川料理のレストランの麻婆豆腐とも違う。
北京の香りがする。 
で 味は ほとんど甘みがない。北京の料理は スッキリしていて 広東料理のような甘さはないのですが、これも同じく 甘みはない。で 多分 レトルトだからでしょうが レトルトの香りというか匂いがする気がする。なぜ 気がするって断言できないかって言うと 花椒の香りなのですが、花椒をオイルで焦がしてエキスを搾り取ったような香りなのですよ。唐辛子の辛さは かなりのもので 日本のとはレベルが違います。そのわりにあんまりご飯が進まないというか 嫌なクセが強すぎる。
レトルトでも もっといいのを探せば美味しいのがあるかもしれない。。。
でも 辛いのが好きな人はいいかもね。日本には無いレベルの辛さですよ。