僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

元町ケーキ





すっごーーーい 久しぶりに神戸に行った。
久々の神戸は 思い切り元気がなく、人もまばらで 南京町も ほとんどと言っていいほど人もいなくて 神戸って不景気過ぎないか?ッて思うぐらい 勢いがなかった。
まだまだ震災から 立ち直ってはないのだろう。。。
ここ数年でも 観光の成功例はルミナリエだけで 北野は全滅、元町もボチボチ、居留地もダメ。
昔は 観光客でどこ行っても にぎわってたのに、、、、
神戸空港も失敗だしね、、、、、、

そんな しょぼくれた神戸の元町に昔からある レトロなケーキ屋さん、元町ケーキ。
私は こんなタイプの店は まず行く事がないのですが、丁度 本店の前を通ったので 話のネタ(ブログ)に寄ってみた。
この店の看板商品は イチゴの乗った「ザクロ」、要するにイチゴショートケーキの簡易版とも言いましょうか、ショートケーキの省略形です。1枚のスポンジと少量の生クリームと1粒のイチゴで260円かな?のケーキなのです。オーナーが1000円で4個買えるようにと そういう値付けをしたとのこと。今は消費税とか値上げで1000円をオーバーしちゃうけどね。
この他のケーキも安くて 下のサンマルクも260円ですよ。大きさだって小さい訳じゃないし、素材だって 普通のを使ってる。
値段が安いからって 手抜きしてる訳じゃないし、不味いわけじゃない。結構美味しいのですよ。
ハッキリ言って ビックリしました。この値段で このケーキは 今ではほとんどないでしょうね。
更に イートインの席もあるのですが 飲み物はセルフサービスで自動販売機があって100円でコーヒとか紅茶が飲めます。
庶民の味方のケーキ屋さんですね。